- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道札幌市
- 広報紙名 : 広報さっぽろ 2026年2月号
■不要な古着を持ち込みできます
会場:各地区リサイクルセンター、各清掃事務所(中央清掃事務所を除く)、処理場管理事務所。
対象物:洗濯済みの衣料(透明または半透明のビニール袋に入れる)。
持ち込みできない物:ビニール製品、靴下、下着類、汚れのひどいもの、ぬれているもの、臭いや破れ、穴があるもの。
問合せ:循環型社会推進課
【電話】211-2928、HP
■違法な不用品回収業者にご注意を
不用品回収や遺品整理として家庭ごみを回収する業者が高額な請求をしたり、不法投棄したりする事例が発生しています。家庭ごみを市の許可なく、業務として回収・処分することは法律で禁止されています。何でも回収できると宣伝しながら巡回している業者には、許可を出していません。不審に感じた場合はご連絡ください。
なお、リサイクルのための古紙・びん・鉄くず・古繊維の回収は認められています。
問合せ:事業廃棄物課
【電話】211-2927、HP
■リチウムイオン電池の正しい分別にご協力を
リチウムイオン電池などの小型充電式電池を廃棄する際は、ごみステーションには出さず、市役所12階循環型社会推進課、清掃事務所、地区リサイクルセンター、リサイクルプラザ宮の沢(西区宮の沢1の1ちえりあ内)、ビックカメラ札幌店(中央区北4西2 東急百貨店さっぽろ店内)、市内のヤマダデンキ・マツヤデンキ・ケーズデンキ・DCM・ビバホーム各店舗にお持ち込みください。
問合せ:循環型社会推進課
【電話】211-2912、HP
■消火栓の除雪にご協力を
消火栓は火災発生時に使用する大切な施設です。消防署でも除雪を行っていますが、大雪時にはお近くの消火栓の除雪にご協力ください。
問合せ:消防救助課
【電話】215-2060
■火葬場使用料の改定
4月1日(水)から、火葬場の安定運営のため使用料を改定します。12歳以上の市内居住者の火葬は1万6千円(現在は無料)となる一方、特別控室の使用料を5千円(現在は2万3千円)に減額します。詳細はをご覧ください。
問合せ:ウェルネス推進部施設管理課
【電話】211-3518
■冬道を安全に歩くために
冬道を歩く際、雪のない道と同じ歩き方では、転倒の危険性が高まります。下記の転びにくい冬道の歩き方のポイントを意識して安全に歩きましょう。
・小さな歩幅で歩く
・地面に靴の裏全体をつけて歩く
・急がずに焦らずにゆっくり歩く など
その他、滑って転びやすい場所や冬道で転ばないための靴選び、市内の歩道路面の滑りやすさを予測した「つるつる予報」などの情報をウインターライフ推進協議会の冬の暮らしお役立ちサイト「転ばないコツおしえます。」で紹介しています。詳細は本紙掲載のコードからご覧ください。
ウインターライフ推進協議会は、北海道にお住まいの方や北海道を訪れる観光客の方に少しでも安全・安心・快適に冬を過ごしていただくための情報を発信しています。
問合せ:
雪対策室計画課【電話】211-2682
ウインターライフ推進協議会【電話】738-3363
