くらし 「市長への手紙」の内容とお返事の紹介について

令和7年4月~9月は、53通63件のご意見などをいただきました。
「市長への手紙」に寄せられた、お手紙の内容やお返事を要約して紹介します。紙面では紹介しきれないお手紙は、内容が不明瞭なものや個人的なものなどを除き、公式サイトで紹介します。

■こまば木のひろばの駐車場が砂利で老人が歩きにくいので、アスファルトにしてほしいです。できれば、駐車場をもう少し広げてもらいたいです。

回答:利用者の利便性向上を図るため、令和7年度に約20台分の駐車場を新設する予定です。なお、自然を体感できる空間となるよう、極力、人工的な構造物を設置しないよう務めているため、砂利敷の駐車場となることにご理解願います。

■こまば木のひろばの海沿いの展望台があるところにイスを増設してほしいです。散歩をしていて休憩する際、イスが少なく休むことができません。

回答:利用者の利便性向上を図るため、令和7年度に「森の家」を休憩しやすいよう改修するほか、B地区園路内の「あずまや」のある多目的広場のテーブル、ベンチなどを補修する予定です。

■共同墓地で、春のお彼岸にお参りができるよう除雪をしてほしいです。駐車場は除雪されているので、お参りに行ったらお墓にビニールシートがまかれていたので、がっかりして帰ってきました。

回答:共同墓地のお墓は、今後は、ビニールシートを巻かないよう対応いたします。また、墓地通路の除雪は難しいため、「この先除雪していません」などの案内看板を設置するなど周知に努めてまいります。

■つくしの市営住宅前と旧教員住宅前のT字路に、横断歩道と信号機を設置してください。

回答:横断歩道や信号機、交通標識など交通安全施設の設置、整備は、警察および公安委員会が現地調査を通じて、設置の可否を判断し、整備しますので、市から網走警察署へ伝えます。

問い合わせ:企画調整課広報広聴係
【電話】67-5382