くらし TOMAKOMAI みんなの広場

■Interview 今月の「ひと」
ジャズピアニスト 岩城麻実(いわきあさみ)さん(35)

◆看護師から音楽の道へ転身
◇サッポロ・シティ・ジャズで特別賞
今年7月に開催された「サッポロ・シティ・ジャズ2025パークライブコンテスト」に、本市出身のジャズピアニスト岩城さん率いるジャズトリオが出場。作曲力と表現力が高く評価され、見事審査員特別賞を受賞しました。
全国から応募の約70組のうち、10組がファイナルへ出場。20分間オリジナル曲を演奏しました。「最優秀賞を狙っていたのでとても悔しかった。絶対リベンジしたい」と岩城さんは意気込みます。

◇看護師からジャズピアニストへ
4歳で電子オルガンを習い始め、小学4年生で全道コンクールに出場するほどに。札幌医科大学に進学し、ジャズ研究会に入ったことをきっかけにピアノを本格的に始めました。鍵盤の違いに苦戦しつつも、演奏の楽しさが勝っていました。
看護師として働き始めてからも、ジャズバーなどで演奏を続けます。出産後看護師に復帰してからは、ピアノに時間が割けない多忙な毎日。「このままでいいのか」と自問自答の末、11年間務めた看護師から音楽の道へ転身します。背中を押してくれたのは、これまでもドラマーとして支えてくれた夫でした。

◇苫小牧からジャズを発信
現在は苫小牧を拠点に、イベントなどで演奏しています。「地元だからこそ出会える人や生まれる音楽がある」と岩城さん。ライブでは、曲への思いを紹介する自身のMCも人気です。
指導にも力を入れていて、幼児から70代までの生徒にジャズの楽しさを伝えています。「大好きな苫小牧からジャズを発信し続けていきたい」と岩城さんは笑顔で話します。

■とまこまい検定
Q:〇に当てはまる言葉は?
とき:12月14日(日)にタレント・ファッションモデルの〇〇〇〇〇さんが講演会を行います

応募方法:11月30日(日)までに答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、広報とまこまいへのご意見・感想を記載し、はがき(消印有効)または本紙P.30の二次元コードで
宛先:〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
応募は1人各月1回まで。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

◎抽選で5人にホワイトパックプレゼント!

◆前月号の答えは
徒歩

■簡単!時短!レシピ
◆鯖缶で簡単アクアパッツァ
調理時間:約15分

◇材料(2人分)
・オリーブオイル…大さじ1/2
・ニンニク…1かけ
・玉ねぎ…1/2玉
・鯖の水煮缶…1缶
・ミニトマト…6~7個
・水…100cc
・顆粒コンソメ…小さじ1
・白ワイン…小さじ1
・フレッシュバジル…適量
・塩こしょう…少々

◇作り方
(1)フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを熱し、香りが出てきたらスライスした玉ねぎと鯖缶を汁ごと、ミニトマト、水、コンソメ、白ワインを加えて強火で3分ほど煮詰める。
(2)鯖を取り出しておき、残りをさらに煮詰め、バジルを加え、塩こしょうで味を調える。
(3)皿に鯖を盛り、煮詰めた(2)をかけて完成。

◇ここがPoint!
鯖を取り出したあと、ソース状になるまで汁を煮詰めることで旨みが凝縮されます。

■投稿大募集!
広報とまこまいでは、「わたしの好きな苫小牧」などがテーマの投稿を随時募集しています。選ばれた作品は、広報とまこまい「とまこまいギャラリー」のコーナーに掲載させていただきます!
募集項目:上記をテーマとした写真、川柳、絵手紙、イラスト
応募作品:とともに、(1)住所、(2)氏名、(3)年齢、(4)電話番号、(5)タイトル(作品名)、(6)作品コメント(ひとこと)、(7)ペンネーム(希望の方)を明記し、Eメールまたは郵送で
宛先:【メール】[email protected]
〒053-8722 旭町4-5-6 秘書広報課 広報担当
※投稿作品は返却不可