- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道美唄市
- 広報紙名 : 美唄市広報「広報メロディー」 2026年1月号
ダイバーシティ・エクイティandインクルージョン(DEandI)社会とは年齢や性別、国籍、価値観、ライフスタイルなどのあらゆる違いを受け入れ、全ての人がそれぞれの個性を発揮し、活躍できる社会のことです。市ではDEandI社会を目指すため、美唄市男女共同参画条例(全部改正)(素案)および美唄市パートナーシップ制度(素案)を作成しました。
〔Diversity〕ダイバーシティ(多様性)
年齢や性別、国籍、価値観などさまざまな属性の人が集まって共存している状態
〔Equity〕エクイティ(公平性)
個々のニーズや状況に応じて支援を行い、全ての人が同じ機会を手にすることができる状態
〔Inclusion〕インクルージョン(包括・受容)
多様な人々が尊重し合い、それぞれの個性を生かし活躍できる状態
■多様な性とセクシュアリティ
◇多様な性って?
人それぞれ顔や声が違うように性のあり方も違います。
性のあり方は多様で、主に4つの要素から捉えることができます。
◇からだの性
戸籍に登録された性
◇こころの性(性自認)
自分で認識している性
◇好きになる性(性的指向)
恋愛対象がどのような性であるか
◇表現の性
自分らしい服装や言葉遣い、しぐさ
この4つの要素は「ものさし」に例えられ、そのものさし上の位置は一人一人違うものです。
このような人の性のあり方全般を「セクシュアリティ」といいます。
セクシュアリティは人の数だけ存在します。セクシュアリティをなんと呼ぶかは重要ではありません。自分のセクシュアリティを決定づける必要もありません。
それぞれを知ることで、セクシュアリティを理由とした否定や特別扱いをしないことが大切です。
■美唄市男女共同参画条例(全部改正)(素案)、美唄市パートナーシップ制度(素案)への意見を募集します。
人権尊重を基本とした「誰一人取り残さない」インクルーシブの理念に基づき、性別、年齢、障がいの有無、国籍などのさまざまな違いが多様性として尊重される社会の実現に向けた取り組みを進めるため、条例の改正案(素案)と、自治体が独自にLGBTQなど(双方またはいずれか一方が)性的マイノリティのカップルに対し「結婚に相当する関係」であることを証するものを発行し、さまざまなサービスや社会的配慮を受けやすくするための制度(素案)を作成しました。
◇募集期間
1月6日(火)~30日(金)
◇提出方法
所定の用紙に住所、氏名、連絡先を記載し、持参、郵送、【FAX】62-1088、【E-mail】[email protected]へ送信のいずれかにより担当係へ
◇素案および意見提出用紙の配置場所
市役所2階広報情報推進課、市役所1階ロビー、市民会館、図書館、総合体育館、保健センター、子育て支援センター、市民ふれあいサロン(コアビバイ内)に配置しているほか市ホームページからもダウンロードできます。
◇意見の検討結果
2月末までに公表予定
問合せ:まちのPR係
【電話】63-0113
