くらし 〔情報ワイド〕マイナンバーカード更新のお知らせ

マイナンバーカードは便利で安心な暮らしに欠かせないものです。
今年はマイナンバーカード発行開始から10年目の年です。
有効期限を迎える方は、有効期限通知書が届きますので、忘れずに更新手続きをお願いします。

■~マイナンバーカードには2つの有効期限があります~
●10年ごとに更新が必要なもの
◇マイナンバーカード本体
・オンライン申請
・証明用写真機で申請
※対応した写真機のみ可能
・郵送申請
・市民課窓口で申請

●5年ごとに更新が必要なもの
◇電子証明書(ICチップ)
・市民課窓口で更新を行います。
※手続きの際、登録されてある署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要になります。

※それぞれ、有効期限の3か月前から手続きが可能です。
※令和4年3月31日までに交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は、カード発行から5回目の誕生日までです。

■更新しないと…
・本人確認書類として使えません。
・各種サービスが利用できません。

■更新することで…
・本人確認書類として利用できます。
・各種サービスが利用できます。
コンビニ交付(住民票等の証明書発行)の利用
電子申告等の行政サービスの利用 など

■その他詳細は下記をご覧ください
・「マイナンバーカード有効期限・更新」編 動画(30秒)(デジタル庁YouTubeチャンネル)
・マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新(デジタル庁ウェブサイト)
※二次元コードは本紙をご覧下さい。

問合せ:市民課
【電話】28-8015