くらし たきかわら版

■12月の各種無料相談日
◇行政相談
15日(月)

問合せ:くらし支援課
【電話】28-8012

◇物忘れ・認知症相談(要予約)
15日(月)9時~12時

問合せ:地域包括支援センター
【電話】28-8029

■トラブルを防ぐ

◇光回線サービスの電話勧誘は契約前によく確認!
「光回線の電話勧誘を受けて契約したが、必要のない契約だった」といった電気通信サービスの契約に関する相談が寄せられています。
「料金が安くなる」「切り替えないと損」などの言葉で消費者の誤解を招く説明をしたり、十分な説明をせずに契約を迫ったりするケースもあります。
電気通信サービスの契約は複雑で分かりにくいものが多いため、契約前に説明書面を用いて提供条件を説明することが義務付けられており、利用者が書面を見ていることを確認しながら概要を説明することとされています。
電話で勧誘を受けてもその場で契約せず、必ず内容を確認し、家族と相談のうえ慎重に検討するようにしましょう。契約後でも、一定期間内であれば違約金を支払わずに解約できる場合がありますので、困ったときは消費者センターにご相談ください。

問合せ:滝川地方消費者センター
【電話】23-4778

◇かぼちゃの煮物リメイクグラタン
かぼちゃの煮物を洋風アレンジ♪

材料(2~3人分)
・かぼちゃの煮物…250g
・玉ねぎ…1/2個
・しめじ…1パック
・バター…10g
・塩こしょう…少々
・市販ホワイトソース缶…100g
・牛乳…50cc
・ピザ用チーズ…20g

作り方
(1)余ったかぼちゃの煮物を用意する。
(2)玉ねぎをスライスし、しめじは小房に分ける。フライパンにバターを入れ、玉ねぎとしめじを炒め、塩こしょうで軽く味付けをする。
(3)鍋にホワイトソース缶と牛乳、(2)を入れ弱火で加熱しながらもったりするまで混ぜる。
(4)グラタン皿に(1)を並べ、(3)を入れ、ピザ用チーズを散らし、トースターで5~8分焼く。

■CIRのつぶやき
今回のつぶやきは、モンゴル出身国際交流員
ドゥゲルジャブ・ノミンチメドさん
日本の秋は、食べ物や風景、行事を通して季節の豊かさを感じることができる時期ですね。滝川でも、果物やお祭り、紅葉など、秋ならではの風景に出会うことができます。
モンゴルの秋は、長い冬を越えるための仕込みと蓄えを行ったり、新学期がはじまったりします。今回のCIRのつぶやきでは、季節から見える文化の違いを紹介しています。

問合せ:企画課
【電話】28-8017

■12月の「みんなのタキカワ」
FMG’ Sky(77.9MHz)
毎週金曜日 12時15分~12時30分
(再放送 同日18時~18時15分)
5日 広報ひろい読み
12日 市税の納め忘れはありませんか?12月は滝川市年末納税推進月間です!
19日 除排雪作業にご協力を
26日 はじめまして!滝川市役所1年生

■編集後記
・市公式LINEがリニューアルしました。よくごみを出し忘れていた私も、ごみリマインダー機能のおかげで、忘れずに出せるようになりました。皆さん、受信登録をぜひお願いします。[よ]
・体型が変わり着られなくなった服をリサイクルに出そうとするも、ずぼらな性格のため押し入れに数年放置。数年後には体型も戻りまた着られるように。ずぼらもたまには役立ちました。[ま]
・プログラミング学習の出前授業を取材した際に、子どもたちがパソコンを手際よく使いこなしている姿を目にし、自分が子どもだったころとはすっかり時代が変わったのだと実感しました[お]

■リンク集

市公式LINE
便利な機能が増えてリニューアル!

行政に関するご意見・ご提言
広報たきかわへのご意見・ご感想

※二次元コードは本紙をご覧下さい。