くらし 令和7年度 歌志内市功労者等表彰 市政振興に尽力し貢献された3名と1法人を表彰

11月26日、令和7年度の歌志内市功労者等表彰式が市役所で挙行されました。
この表彰は、市政の振興・発展をはじめ、市民福祉の向上などに特に功績のあった方の業績をたたえるもので、昭和48年の条例制定以来、昨年度までに延べ1080名のかたがたに贈られています。
本年度は、多年にわたり市政の振興などに貢献された3名及び1法人が表彰の栄誉に輝きました。
表彰式では、柴田市長が「歌志内市民として深甚なる敬意と感謝の意を表します。本市では、「市民が主役のまちづくり」を信条に、「住みたいまち、次世代に誇れるまちの実現」に向け、各種事業に取り組んでおり、子育て世代の負担軽減や教育の充実、住み慣れた地域で安心して生活するため高齢者福祉の充実を図る「健幸寿命の延伸」など、各種施策を推進しており、多くの皆さまのご支援のもとで着実に進めております。今後とも市民の模範として一層のご活躍をご期待申し上げます」と式辞を述べ、一人ひとりに表彰楯を手渡し、その功績をたたえました。
被表彰者を代表して、本田加津子さんが「身にあまる光栄であり、心より感謝申し上げます。今後とも歌志内を想う気持ちを忘れず、まちの発展をお手伝いできるよう努力してまいります」と謝辞を述べました。

■功労表彰
◇本田加津子(ほんだかつこ)さん(文珠)
平成24年10月から現在まで10年以上にわたり、市議会議員として活躍され、また、令和5年からは市議会議長を歴任。現在も市議会議員として市政の振興と発展に寄与されています。

◇相良昭吉(さがらあきよし)さん(文珠)
平成16年12月から現在まで20年以上にわたり民生委員児童委員として地域福祉活動を積極的に実践され、市民福祉の向上に寄与されています。

■善行表彰
◇歌志内建設協会(本町)
令和6年9月、今後の歌志内市を担っていく歌志内学園の児童・生徒のための教育振興目的に100万円を寄附されました。

◇北風是紀(きたかぜよしのり)さん
令和7年6月、市政振興のため50万円を寄附されました(当日は欠席)。