くらし くらしの情報 お知らせ(3)

■除雪作業についてのお願い
◆道路へ雪を捨てないで!
例年、除雪作業の終了した道路に雪を捨てる人を見受けますが、これでは除雪の効果がなくなってしまいます。捨てられた雪で道幅が狭くなるばかりか、見通しが悪くなり、歩行者や車の通行に支障を来たしますので、道路への雪捨ては絶対にしないでください。

◆路上駐車しないで!
路上に駐車している車が除雪作業の最大の障がいとなり、その部分の除雪ができず雪が残ってしまいます。
また、降雪時や吹雪での作業が多くたいへん危険ですので、路上駐車は「しない」「させない」ようお願いします。

◆除排雪は地域ぐるみで!
地域の皆さんのご協力をいただかなければ、除排雪は対応できません。
家の周りや共同の生活通路などは、みんなで協力し合って除雪をし、道路を広く使えるようご協力ください。

◆指定雪捨て場の利用
指定の雪捨て場として本年度は次の1か所のみ解放します。屋根や家の周りの雪を捨てるときは、必ず指定された場所に捨てるようご協力をお願いします。
また、雪を捨てた後は、次に利用する人が捨てやすいように雪を残さないなどの配慮をお願いします。

▽指定雪捨て場
東光旧小学校グランド跡地

問合せ:
道道 札幌建設管理部滝川主張所【電話】22-3434
市道 建設管理グループ(市役所2階)【電話】42-2223

■赤歌警察署からのお知らせ
[1]緊急通報は110番、相談電話は「♯9110」
110番に出た警察官が必要な事項を質問します。慌てず落ち着いて、正しく答えてください。
移動しながらの通報は通話が途切れることがあるので、安全な場所に停止して通報してください。
音声だけでは状況が分からない場合、現場の状況を撮影した画像の提供をお願いする場合があります(通信料金をご負担いただくこととなります)。
音声による110番通報が困難な方は、110番アプリシステムを利用し、文字で警察に緊急通報ができます。ご利用の際は、事前に専用のアプリをダウンロードする必要があります(音声による通報が可能な方は電話での110番通報をお願いします)。
緊急の対応を必要としない遺失・拾得物の届出、諸手続に関する照会などは、最寄りの警察署を、相談や警察業務に関する要望・意見は、警察相談専用電話「♯9110」をご利用ください。

[2]冬道での交通事故の防止
(1)スピードダウンと慎重な運転
冬道では、車はすぐに止まることができません。スピードダウンと道路状況に合わせた慎重な運転に努めましょう。

(2)時間に余裕を持った運転
時間に余裕がないと、先を急いで安全運転がおろそかになります。事前に目的地までの道路状況や天候を確認して、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。

(3)「急」のつく運転操作は危険
冬道での急発進、急ハンドル、急ブレーキといった「急」のつく運転操作は危険です。車を発進、停止させる際はゆっくりとペダル操作を行い、道路状況に応じたハンドル操作に心がけましょう。

(4)交差点の死角に注意
冬は道路脇に、雪山ができて見通しが悪くなります。
ドライバーの皆さんも、歩行者の皆さんも交通ルールを守り、見通しの悪い場所では左右の安全をしっかり確認しましょう。

(5)悪天候に注意
悪天候の場合は不要不急の外出は控えるようにし、突然の視界不良等が発生した場合でも慌てることなく、スピードダウンで安全運転に努めましょう。
また、万一の立ち往生等に備えて防寒具やスコップ等を車に準備しておきましょう。

問合せ:赤歌警察署警務課
【電話】32-0110

■広報うたしないに掲載した写真について
企画広報グループでは現在、広報うたしないに掲載した写真を無料で差し上げますので、ご希望の方はご連絡ください。そのほか、市公式ホームページ、市公式Facebookの2つを活用し、PR及びお知らせを発信しています。広報紙だけでなく、市内の行事を随時掲載しています。
企画広報グループが運用する市公式SNSは左記二次元コードまたは市公式Facebook内のリンクからも確認できますので、ぜひご覧ください。
(二次元コードは本紙をご覧ください。)

問合せ:企画広報グループ(市役所3階)
【電話】42-3214