- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道江差町
- 広報紙名 : 広報えさし 令和7年8月号
1.通知ハガキに記載されている振り仮名が正しく記載されているか確認してください。
→正しく記載されていれば、特に手続きをしなくても令和8年5月26日以降に振り仮名が記載されます。
※振り仮名が記載された戸籍が必要な方は、届出をすることで早く戸籍に振り仮名が記載され、交付を受けることができます。
2.記載されている振り仮名が正しく記載されていない場合
→「氏の振り仮名の届」「名の振り仮名の届」を令和8年5月25日までにする必要があります。
届出をしなかった場合は、令和8年5月26日以降にそのまま戸籍に振り仮名が記載されます。
※振り仮名の記載が正しくない場合は、必ず届出をしてください。
3.振り仮名の届出の方法
(1)江差町役場へ届出(必要な物…本人確認書類及び郵送されたハガキ)
※一般に認められている読み方でない読み方を使用していると判断した場合は、その読み方を通用していることを証する資料(パスポートや預金通帳等)の写しを求める場合があります。
(2)マイナポータルからの届出
(3)本籍地へ郵送による届出
お問い合わせ先:町民福祉課住民おもてなし係
【電話】52‒6720