- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道留寿都村
- 広報紙名 : 広報るすつ 令和8年1月号
新年明けましておめでとうございます。村民の皆さまには、輝かしい新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、平素より村政の推進に対しまして格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
昨年の国内は、一昨年に続く米不足と価格の高騰、さらに物価全般にわたる高騰が国民生活を圧迫し、これが長引いておりますことは政府におきましても早急な対応が求められているところです。国政においては、7月の参議院議員選挙と10月の総理大臣指名選挙での首相交代、米国大統領の訪日や臨時国会による国政の行方に注目が集まりましたし、他国の紛争や反応からも国民の安全と豊かな生活、そして地方が元気になる政治を期待してやみません。
また、道内でも夏頃から熊が人里で出没したり、人を襲う事件が発生し、自然豊かな本道において人的被害が拡大している現状に対策が急がれます。また、12月8日の深夜に発生した青森県東方沖を震源とする地震では、寒さ厳しい北海道や東北地方が被害に遭い、避難をされた方々や被災された方々にお見舞いを申し上げますとともに、自治体としての責務を再確認し、村民の皆さまが安全で安心できる暮らしが維持できますよう継続的に安全確認をしてまいります。
ここで本村を振り返りますと、春先の天候不順により畑作物の播種作業が大幅に遅れ、干ばつ、大雨、気温上昇等の気象条件の影響から、収穫期を迎える馬鈴薯や大根等の作柄には不安が募りました。馬鈴薯や大根に代表される主要農作物の状況は、消費地の残暑が長引いたために需要の伸びが少なく、本村の農作物の価格が伸びない状況もあったようです。作柄として馬鈴薯は玉数が少なく、大根は病害虫の影響を受け収量減となり、その品質と価格に加えて依然と続く燃油価格等の高騰や人件費、生産資材等の高騰が価格に転嫁できない状況も農業者には厳しく、さらに、消費者の立場からも生活全般にわたる物価高騰が消費を鈍らせるものとなったようです。
一方、ルスツリゾートにおきましては「ワールド・スキーアワード2025」において、日本最多となる6度目の「ジャパンベストスキーリゾート」最優秀賞を受賞されましたことは、農業と観光の村として大きな誇りであります。
村民の皆さまには、物価高騰が生活を直撃していることに対し日々の暮らしを守らなければならない責務を痛感しており、平常年の予算の範囲内ではありますが農業者の方々には生産性向上のための各種補助金交付事業を、住民の方々には物価高騰対策と商業者の方々には村内消費喚起対策のプレミアム付商品券を継続実施しましたことは、村の経済対策の一環でありました。加えて、子育て世帯や高齢者世帯に対して「お米券」を贈呈しましたが、暮らしの中の不安や行き届いていないサービス等にさらなる研究や改善を要することも認識しておりますので、ご意見等をお寄せいただきたいと思います。
そのような中においても、昨年も小中学生のスポーツでの活躍と留寿都高校生の介護コンテストと農業技術鑑定競技での全国大会優秀賞獲得は、在校生にも大きな励みとなり、また村にとっても明るい話題でした。学校教育では、令和11年度開校を目途に小中一貫校として義務教育学校開校の準備をハード・ソフトの両面から進めています。村のこどもたちに行き届いた教育を提供し「子育てするなら留寿都村」実現のために尽力したいと考えます。子育てや教育、高齢者等を支援してくださる方々あっての留寿都村であることに誇りを感じ、多くの方々にお支えていただいた1年でありましたことに深く感謝を申し上げます。
どうか、新しい年が住民の皆さまが健康で活力に溢れ、笑顔が輝く素晴らしい年になりますよう心からご祈念申し上げまして、新年のごあいさつといたします。
令和8年元旦
