- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道留寿都村
- 広報紙名 : 広報るすつ 令和8年2月号
国民年金は、老後やいざというときの生活を働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。公的年金は年をとったときのほか、病気などで障害が残ったときや家族の働き手が亡くなったときに受け取ることができます。
日本にお住まいで20歳になった方は、日本年金機構で国民年金への加入手続きが自動的に行われます。
■20歳になったらどうすればいいの?
20歳になった方には、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします。
「基礎年金番号通知書」などがお手元に届いたら大切に保管してください。
■保険料の納付方法
納付書が届きますので、金融機関、コンビニエンスストア等の窓口またはスマートフォンアプリによる電子決済、電子納付(ペイジー等)で納付してください。令和7年度の保険料は月額17,510円です。
口座振替やクレジットカードにより定期的に納める方法もあります。
▽申込み手続き場所
口座振替…年金事務所、金融機関の窓口、マイナポータル
クレジットカード…年金事務所、住民福祉課
■保険料を支払えないときは
▽学生の方…学生納付特例制度
前年所得が基準以下の学生を対象とした、国民年金保険料の納付が猶予される制度があります。学生納付特例の期間は、年金を受け取るために必要な期間として計算されますが、老齢基礎年金額には反映されません。毎年度(年度は4月~翌年3月まで)申請する必要があります。
▽学生でない方…免除・納付猶予制度
収入の減少や失業等により、保険料を納められない場合があります。しかし、保険料を未納のままにしておくと、年金を受け取ることができない場合があります。そのような状況を防ぐため、保険料を免除または猶予する制度があります。毎年度(年度は7月~翌年6月まで)申請する必要があります。
▽申込み手続き場所
年金事務所、住民福祉課
マイナポータル(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)
詳しい内容は日本年金機構ホームページで確認することができます。
お問合せ先:住民福祉課
【電話】0136-46-3131
