- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道倶知安町
- 広報紙名 : 広報くっちゃん 令和7(2026)年1月号
■ここち良く「過ごす」、「暮らす」ということ。
今冬、住民登録された外国籍の方は2,500人超。計4千人を超え、過去最高。観光客の国籍は100を超える。10年前に比べると、町内の宿泊施設数と定員数は2倍となり、1万8千人以上が宿泊可能だ。また、固定資産税は10億円から25億円へ大幅に増収した。消費経済が回り、税収は増え、それらはすべてのまちづくりに活かされている。
倶知安の冬はとてもにぎやかに。一方の住民感情は不安が同居する。「暮らしのルールさえ守ってくれれば」という思いの町民も多い。昨年12月、路上での飲み食いを禁止とする町の条例がスタートした。訪れる人と暮らす人、皆等しく対象だ。外国人であろうと日本人であろうと、「お互いさま」の気持ちがあればと思う。そして、楽しむことを考えるだけで、こころうれしくなる。
新年、ふるさと羊蹄のもと、笑顔あふれる倶知安に!
文字一志
