- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道泊村
- 広報紙名 : 広報とまり 令和8年1月号
新年、明けましておめでとうございます。皆さまには平素から道政の推進に格別のご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
後志総合振興局では「農林水産業の持続的発展・ブランド化推進」、「地域資源を活用した持続可能な観光地域づくり」、「多様性を尊重し誰もが安全安心に暮らせる地域づくり」の三つを政策の柱として、地域の皆さまにご協力をいただきながら、様々な施策を展開しているところであり、本年においても、農林水産業における付加価値の向上、観光や食産業の振興、人材の流出抑制や定着等の各種施策について、一丸となって取り組んでまいります。
観光では、円安や海外からの直行便拡充に伴い増加している海外客をはじめ、道内外から多くの方々がこの地域を訪れています。
こうした中、道では本年4月から宿泊税を導入することとしており、この宿泊税などを活用して、ニセコ山系に設置した「ニセコトレイル」や「サイクリング」をはじめとしたグリーンシーズンの魅力向上に関する取組や、この地域ならではの自然景観・食資源を活かした広域観光の推進などにより、年間を通じて道内外から訪れていただける観光地域づくりを進めてまいります。
食では、余市や仁木を中心に多くのワイナリーやヴィンヤードが集積し、全国的にも注目される地域となっており、また、後志産農水産物を活用した加工品の製造に取り組む事業者も多くいらっしゃることから、こうしたワインや加工品の販路拡大への支援や地域ブランド力の向上に引き続き取り組んでまいります。
雇用では、一次産業やサービス業を中心とした慢性的な人手不足への対応として、多様な人材と仕事のマッチングによる通年雇用化や移住フェアへの出展等による人材誘致、振興局職員の観光業における副業などに取り組んできたところです。また、昨年は、新たに地域の高校生を対象に、地域の魅力や地域で働くことについての理解を深めてもらい、将来的なUターンや地元就職への意欲につなげることを目的として、職業体験・見学等を学校とともに展開する「若者のShiriBeshi魅力探究プロジェクト」を実施いたしました。
今後も、これらの取組を継続し、地域資源を活用した持続可能な観光地域づくり、人材の育成・確保に取り組んでまいります。
交通では、北海道新幹線札幌延伸の一日も早い完成・開業に向けて、沿線自治体や地域の皆様と一丸となって取り組むほか、バス運転手確保など、持続可能な地域交通の確保に努めてまいります。
農業では、昨年は春先の低温により農作業や作物の生育が例年よりも遅れてスタートしたものの、その後は気温が平年より高く推移したことにより遅れを取り戻し、水稲では収穫が平年より1週間程度早くなりました。一方で、高温の影響等により馬鈴しょなど一部の作物では収量が前年を下回りましたが、多くの品目で取引価格が高く推移したことにより農協の取扱高(金額)としては前年を上回るものが多い見込みです。
今後とも農作物の生産性・品質の向上に資する農地の大区画化及び農業水利施設の老朽化対策、農家の負担軽減が図られる集出荷施設の整備、スマート農業技術や化学肥料・農薬の使用量低減技術の普及等を進め、農業経営の体質強化に取り組むとともに、管内の農業が持続的に発展するよう、関係機関と連携して担い手の育成・確保を進めてまいります。
水産業では、海洋環境の変化などにより、秋サケ、コウナゴといった主要魚種の漁獲量が低迷するなど、管内の水産業を取り巻く環境は厳しい状況が続いています。
振興局としては、サケ・マス類の海面養殖やウニの陸上養殖などを通じて、漁業資源の増養殖に向けた取組を進めるほか、海業による漁村の活性化などにも取り組み、管内水産業の振興を図ってまいります。
林業・木材産業では、省力化を目的とした低密度植栽の推進、道産材を活用した「HOKKAIDO WOOD BUILDING」の登録の働きかけ、地域材の利用促進に向けた意識の醸成を図るための講演会の開催、就業実践実習など道立北の森づくり専門学院と連携した担い手確保・人材育成に取り組んでいるところです。
本年も引き続き、利用期を迎えた針葉樹人工林資源の循環を図るための森林整備の推進、地域材である「ようていカラマツ」ブランドの確立などに取り組んでまいります。
防災・減災では、日本各地で発生する地震や大雨災害を教訓とし、日頃から自然災害に備え、地域の皆さまと連携し防災意識の向上を図るなど、安全・安心な地域づくりに取り組んでまいります。
後志総合振興局では、豊かな自然や多彩な食などの豊富な地域資源を活かし、地域の皆さまと連携を深めながら、「誰もが安心安全に暮らせる後志」として、持続可能な地域づくりに取り組んでまいりますので、皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
新しい年が皆さまにとって、新たな希望と飛躍に向けた素晴らしい1年となることを心から祈念し、新年のごあいさつとさせていただきます。
