健康 元気が一番 保健のお知らせ

◆減塩を意識しましょう!
本町では、皆さんの健康寿命延伸を目指し、令和6年3月に「第2期栗山町健康増進計画」を策定しました。この計画では、皆さんに取り組んでいただきたいことの1つとして「減塩を意識すること」
を提案しています。

▽塩(ナトリウム)のはたらきと1日の摂取量について
塩の主成分のナトリウムは、体の水分バランスを調整し、神経や筋肉の働きを助ける役割があり、私たちの健康と生活に欠かせないものです。ただし、摂りすぎると血圧が高くなることや腎臓のはたらきを低下させることがあります。
目標量:
・男性7.5g未満
・女性6.5g未満
・高血圧の方6g未満
実際:
・男性10.7g
・女性9.1g
(厚生労働省:令和5年国民健康・栄養調査)

▽減塩のポイント
〇減塩食品の活用
調味料や加工品、菓子類など、さまざまな分野に減塩食品があり、減塩食品を選ぶことで無理なく減塩することができ、おすすめです。
〇麺類の汁は残す
うどんやラーメンの汁には3~6gの塩分が含まれています。
〇調味料は食材の表面につける
調味料は、直接かけるのではなく、お皿に盛り、つけながら食べることで、塩味を感じやすくなり、かけすぎを防ぐことができます。
〇野菜摂取で塩を排出
野菜や果物に多く含まれるカリウムは、ナトリウムの排出を促します。
(注)腎疾患の方は主治医に相談してください

《集団健診のお知らせ》
日程:
(1)12月7日(日)7:30~
(2)1月17日(土)7:30~
場所:総合福祉センターしゃるる
申込先:健康推進グループ
【電話】73-2256
インターネット予約はこちら(本紙8ページにQRコードを掲載しています)
※健診項目などの詳細は5月号折込「保健サービスガイド」をご覧ください。

問い合わせ:住民保健課健康推進グループ
【電話】73-2256