スポーツ いいとこ撮り!

「いいとこ撮り」は、広報担当者が見つけた町の魅力やホットな話題をお届けするコーナーです。

■交流とお米が魅力! 30回目のミックスカーリング妹背牛大会

今年で30回目の節目を迎えた「2026ミックスカーリング妹背牛大会」(妹背牛カーリング協会主催)が、1月11日、12日の2日間、妹背牛町カーリングホールで開催されました。
本大会は1995年に旧端野町(現北見市端野町)で行われていた大会を引き継ぎ、妹背牛町で第1回を開催。以来、交流企画や妹背牛産米の贈呈が好評を博し、道内有数のミックスカーリング大会へと発展してきました。
今年は道内をはじめ、福岡や京都などから32チーム、140人が出場し、予選リーグと決勝トーナメントで熱戦を展開しました。優勝チームへの副賞は例年の2倍となる妹背牛産米100キロ。さらに副賞や景品を含めて計1,000キロのお米を用意しました。
初日夜に町民会館で開かれたレセプションでは、参加チーム紹介のマイクパフォーマンスやお米が当たる抽選会などが行われ、選手同士が食事を楽しみながら、交流を深めました。
同協会の佐藤克美会長は「みんなで楽しめる和気あいあいとした雰囲気が魅力」と話しました。
優勝は札幌と北見・常呂の合同チーム「STRAHL+(シュトラールプラス」。南真由さんは「昨年は準優勝だったので、たくさんのお米がもらえてうれしい」と喜びを語りました。