- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道妹背牛町
- 広報紙名 : 広報もせうし 令和7年8月号 vol.777
「わたしのもせうし時間」は、妹背牛町で暮らす人たちにスポットを当てた不定期企画です!
■巻き爪をケアするネイリスト荒井さんがネイルサロン開店
今年6月、妹背牛町1区11町内にフットケアをメインとしたネイルサロン「muu.Nail」をオープンした荒井睦希さんは、自身も足の爪のトラブルを抱えながら生活していました。子どものころから両足の親指が巻き爪で、特に部活動の時が辛かったといいます。「いつか足のトラブルを解決できる人になろう」という思いは大人になるにつれ、強くなりました。
深川市出身。妹背牛町には2022年に移住しました。足の巻き爪をケアする施術に必要な資格を取り、今年3月からモニターを募集。施術を受けた40代女性は「一生、巻き爪だと思っていたけれど、痛みを感じずに歩けるようになった」と、感想を述べました。
農作業やゴルフの時にしっかりと足を踏め込めなかったり、自分で足の爪が切れなかったりと、巻き爪の悩みは人によってさまざま。荒井さんは「足は健康的な生活を送るための土台。元気に歩ける人が増えるよう、この地からお手伝いがしたいです」と、話します。
爪に彩りを与える一方、自身の経験からフットケアもできるネイリストは、来店客の「歩く」を支えます。
「一人で悩まないで、見せたくない足ほど見せてください」