くらし まちの話題

■井沼賢氏が北海道国民健康保険団体連合会表彰を受章
和本町町内会の井沼賢氏が、北海道国民健康保険団体連合会より表彰を受け、10月21日に表彰状及び記念品が贈呈されました。
平成24年4月より現在まで、北竜町の国民健康保険運営協議会委員として、国民健康保険事業の健全な運営と発展及び町のデータヘルス計画の進捗状況などについてご審議いただいており、その功績が認められ、今回の受章となりました。

■水谷茂樹氏から社会福祉協議会にドミノの寄贈
11月4日、美葉牛町内会の水谷茂樹氏から社会福祉協議会に、木で作られたドミノ25箱を寄贈されました。
「大勢の町民の方々に楽しんでいただきたい」との思いから寄贈されたもので、受け取ったドミノは、今後、みんなの広場「おむすび」などの社会福祉協議会の活動で使用される予定です。

■「社会を明るくする運動」「人権啓発活動」を町民文化祭で実施
11月3日に開催された北竜町町民文化祭の来場者に向けて、北竜町保護司会(前田規文代表)が「社会を明るくする運動」の趣旨に基づき、文化祭来場者に向けて啓発活動を実施しました。
また同会場同時間に、北竜町の人権擁護委員である澤田正人委員、瀬戸照代委員、藤井光子委員による人権啓発活動が実施され、来場者に向けて「人権侵害や人権に関わる心配ごとがあれば、お気軽にご相談ください」と来場者の方へ呼びかけが行われました。

■秋の火災予防運動に伴う防火パレードの実施
町民の防火意識向上と職団員の資質向上を目的に10月30日、北竜消防が防火パレードを実施しました。
防火パレード出発式では、奥田副町長と小林消防長が激励の挨拶を行い、のぼり旗前で記念写真撮影後、消防車両により警鐘を鳴らして和市街地区から三谷、碧水、美葉牛、板谷地区の各方面を巡回し、防火PR活動を行いました。