くらし TOWN TOPICS まちのできごと(2)

■11/27 太蔵流チャンスをつかむ技術 生涯学習セミナー「杉村太蔵講演会」
町教育委員会が主催する生涯学習セミナーとして、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(すぎむらたいぞう)氏の講演会が11月27日(木)町民会館で開催されました。
講演会は「太蔵流チャンスをつかむ技術~一緒に考えよう元気なまちづくり~」をテーマに、自身の経歴を振り返りながら、挫折や苦悩、どうやってチャンスをつかんできたかについて、具体的なエピソードを交えて熱く語っていただいたほか、「より良いまちづくり」を実現するために、地域を引っ張っていく「良いリーダー」の特徴やどういう人がリーダー候補なのかを伝えていただき、元気なまちづくりに向けた意識が高まる機会となりました。

■11/28 長年のご尽力を称え 令和7年度沼田町商工優良従業員表彰式
観光情報プラザにて、11月28日(金)沼田町商工会(吉住淳男会長)主催の沼田町商工優良従業員表彰式が執り行われ、今年は2事業所から8名が表彰されたほか、渡部建設株式会社の宮川誠(みやかわまこと)氏が沼田町長表彰を受賞されました。
表彰者を代表して宮川氏は、「優良従業員表彰・沼田町長表彰をいただき大変光栄です。今後これから仕事をするうえで大きな励みになります。表彰者一同、更なる会社の発展と沼田町の発展につながるようこれからも努力してまいります」と謝辞を述べられました。

■12/2 クリスマスプレゼントいただきました コカ・コーラクリスマスプレゼント寄贈式
北海道コカ・コーラボトルリング株式会社(酒寄正太代表取締役社長)から社会貢献活動の一環として、12月2日(火)沼田町社会福祉協議会(松田剛会長)に清涼飲料水258本がプレゼントされました。
この取組みは、子どもたちや高齢者の方々をはじめとした多くの方へ笑顔を届けることを目的に、1968年から毎年クリスマス時期に合わせて行われているもので、寄贈された清涼飲料水は、町内の老人ホームやデイサービスに配られるなど、一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

■12/5 災害時の協力体制強化へ 沼田建設業協会災害対策協力行動指針伝達
沼田建設業協会(廣野辰也会長)が災害発生時における町との連携を強化するため、12月5日(金)「災害時における応急対策業務についての協定」に基づく災害対策協力行動指針を沼田町に伝達していただきました。
この行動指針は、大規模な自然災害などが起きた際、沼田町からの協力要請に対し、協会が実施する協力業務に関する基本的な行動基準を定めるものです。これにより、災害発生直後の緊急対応から復旧活動に至るまで、協会が持つ専門的な技術や重機などを最大限に活用し、住民の安全確保と早期復旧に貢献していただきます。

■12/9 遺贈寄附で協力協定 北洋銀行と遺贈寄附に関する協定
沼田町と株式会社北洋銀行(札幌市:津山博恒取締役頭取)は12月9日(火)に遺贈寄附に関する協力協定を締結しました。
遺贈とは、遺言によって財産を相続人以外の方に送ることで、本協定締結により沼田町に対する遺贈による寄附を行うサポートをしていただくことが可能となりました。
「遺贈による寄附」に関する協定を通じて、遺贈をご希望される方のご意思を実現していただき、沼田町のまちづくりの活性化に取り組んでまいります。

■12/12 壁新聞にまとめて発表しました 小学4年生野菜栽培体験のまとめ発表会
沼田小学校(吉田純一校長)4年生が行ってきた野菜栽培体験授業のまとめ発表会が、12月12日(金)行われました。
野菜体験授業は毎年、農業女性グループ「農天気の会」(辻よし子代表)が、子どもたちに食事の大切さや、自分たちで作る喜びを伝えることを目的として実施されており、児童たちは3グループに分かれて、野菜の栽培体験で感じたことやインターネットで調べたことを壁新聞にまとめ、「農天気の会」の会員や小学3年生の児童たちに発表されました。