- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道東神楽町
- 広報紙名 : 広報東神楽 2026年1月号(第736号)
町では、確定申告の相談などを次のとおり行います。
スムーズに申告相談が行えるよう、事前に帳簿や領収書などの集計を行ったうえでお越しください。
還付申告:1月26日(月)~3月13日(金)
確定申告:2月16日(月)~3月13日(金)
イオンモール旭川駅前確定申告会場は3月16日(月)まで実施しています。
◆役場税務課窓口での確定申告受付は事前予約制です
今年度からオンライン予約を開始します
確定申告・住民税申告受付に際して、待ち時間の短縮やスムーズな受付のため、事前予約受付を導入しています。
◇予約受付の概要

予約の際に、上記確認内容などについてお伺いします。事前にご確認のうえ、回答できるようにご準備ください。
◇予約できる申告予約日時について

◇注意事項
・予約は先着順になります。
・予約されずに来庁された方は、窓口で改めてご予約のうえ、受付となります。
・次の場合などは、予約時間に来庁されても申告受付をできない場合があります。
…予約した内容が異なる場合
…お持ちいただいた資料が不足している場合
…予約時間にお越しいただけなかった場合
・申告内容により、予約受付日から希望日の確定までお時間をいただく場合があります。
・申告内容により、予約を受け付けられない場合があります。
・複数の申告を希望する場合、申告受付にお時間をいただく場合や、改めて来庁いただく場合があります。
・必要書類の作成が済んでいない場合は、予約時間までに完成させていただくようお願いします。
・ふれあい交流館での臨時受付日は事前予約を行っていません。
◆確定申告はマイナンバーカードとスマートフォンでさらに便利に!
国税庁ホームページでは、マイナンバーカードとスマートフォン※を使って所得税・消費税の申告書を作成し、e-Taxで提出することができます。
パソコンで申告書を作成される方も、スマートフォンのアプリ(マイナポータルアプリ)でパソコン上に表示されたQRコードを読み取れば、e-Taxによる申告ができます。
確定申告会場は大変混雑しますので、感染症対策の観点からも、自宅などでスマートフォンからのe-Taxをぜひご利用ください。
※マイナンバーカード読取対応のスマートフォンが必要です。
◇マイナンバー電子証明書の有効期限にご注意ください。
有効期限を過ぎた場合、e-Tax手続きなどのご利用ができません。特に確定申告期間は、更新窓口(くらしの窓口課)の混雑が予想されます。早めの更新手続きをお願いします。
有効期限や更新手続きの詳細は「デジタル庁公式note」をご確認ください。
◇e-Taxのメリットとは
(1)自宅などで作成・送信できるため税務署などに行く手間が省ける
(2)添付書類の提出が省略できる(省略できる添付書類は国税庁ホームページでご確認ください)
(3)還付金の処理がスピーディー
(4)24時間いつでも利用可能(メンテナンス時間は除く)
(5)保存データの使用による翌年申告の簡略化
◇e-Taxの詳しい情報はこちらから
確定申告書等作成コーナー(国税庁HP)
【HP】https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top
◆イオンモール旭川駅前確定申告会場のお知らせ
確定申告会場を「イオンモール旭川駅前4階」に開設します。税務署の庁舎内には確定申告会場を設置していません。
確定申告会場の混雑を回避するため、会場への入場には「入場整理券」(国税庁公式LINEで事前発行または会場で当日配布)が必要となります。なお、入場整理券の配布状況に応じて後日の来場をお願いすることもありますのでご了承ください。
確定申告会場では、申告書などの提出のみの受付をしていません。詳しくは、旭川東税務署へお問合わせください。
◇申告会場

問合せ:旭川東税務署
【電話】23-6291
◆役場税務課の確定申告期間など
税務課においても次の日程で確定申告を受け付けます。
今年度から事前予約が必須となります。
◇通常受付 ※土・日・祝日を除く

※還付申告は、申告することによって所得税が還付される方の申告です。
◇臨時受付

※2月26日(木)、27日(金)は、役場税務課では受付しておりませんので、ご注意ください。
※両日ともに60名を受付上限とさせていただきます。
