くらし 上川中部基幹相談支援センター きたよん通信

~比べないのは当たり前、みんなで上がろう愛の地域(ぶたい)~

■「障がい」ってなんだろう(1)
障がいには、様々な種類があり、同じ障がいでもその人ごとに症状や程度は違い、外見だけでは分からないこともあります。障がいがあると生活のなかで、不便なことや困難に感じていることがありますが、周囲の人の理解やサポートがあると生活のしやすさにつながっていきます。どんな障がいがあって、どう困るのか、どうしたら暮らしやすくなるのかについて掲載していきます。
*視覚障がい…視覚障がいは、物を見ることが難しい状態をいい、まったく見えなかったり、眼鏡などで矯正しても視力が弱い、見える範囲が狭く見えにくい状態の方がいます。

《私たちができること》
・困っていたら、前から「何かお手伝いが必要ですか」と声を掛けましょう。
・説明をするときには、「こちら」、「これ」などの表現ではなく、実際の方向・長さ・大きさなど、具体的に伝えましょう。

《きたよん相談会のご案内》
・9月30日(火)比布町(福祉会館)
・10月22日(水)愛別町(総合センター)
・11月19日(水)上川町(かみんぐホール)
※時間:午後1時30分~午後3時30分(全日程)
4町内(愛別町・当麻町・比布町・上川町)にお住まいの方、ご家族、関係機関の方がご利用できます。予約は必要ありません。当日、会場にお越しください

相談窓口・問い合わせ先
・上川中部基幹相談支援センター(当麻町役場内:当麻町3条東2丁目11番1号)
【電話】0166-84-7111
【メール】[email protected]
(開設時間:平日8:30~17:15)
※土日、祝日、年末年始12/31~1/5を除く

・障がい者虐待防止センター(専用)
【電話】0166-84-7222(受付時間:24時間対応)