イベント 第51回 さるふつ観光まつり

7月19日、20日の2日に渡り、さるふつ公園イベント広場にて第51回「さるふつ観光まつり」が開催されました。村内に限らず、全国各地から多くの人々が訪れる当イベントですが、今年も多くの来場がありました。
小雨が降る中、小学生よさこいによって幕を開けた前夜祭。鬼志別、浜鬼志別小学校の児童たちがそれぞれ力強い掛け声とともに、迫力のある踊りを魅せてくれました。お笑いショーでは、るみるみさん、古賀シュウさんによるものまねショーがあり、会場は楽しげな雰囲気とともに笑い声に包まれました。村のダンスサークルチーム「NorthernVillage」の子どもたちによるキッズダンスでは、練習の成果を披露する子どもたちの姿にたくさんの拍手が送られました。前夜祭のラストを飾る花火大会は、悪天候により一時は中止になってしまうかと思われましたが、なんとか雨脚も弱まり、多くの来場者が見守る中600発の花火が夜空を彩りました。
2日目の本祭では、このイベントの目玉の一つでもある「ほたて即売会」に参加する来場者で朝から長蛇の列が。また、昨年に引き続き、猿払村出身で観光大使の世永聖奈さん(HBCアナウンサー)にプログラムの進行を務めていただきました。魚のつかみどりや特産品抽選会などで賑わう中、華やかなベトナムの伝統舞踊、水田竜子さんや田中あいみさん、朝花美穂さんの豪華なメンバーによる歌謡ショーが続き、会場は大きな盛り上がりを見せ、活気のあふれるイベントとなりました。