くらし まちの話題

◆子どもの健康を守る 子育て講演会
11月29日、認定こども園で子育て講演会が行われました。
講演会では、クリニックはぐ(稚内市)の伊坂雅行先生から「子ども達の姿から小児科医として伝えたいこと」についてお話があり、園児の保護者や地域の方など多くの方が参加しました。
講演会後はグループに分かれて、感想などを共有しました。

◆中頓別学園町民向け 建設現場見学会
11月29日、中頓別学園建設現場で町民向け建設現場見学会が行われました。
当日は、高校生や学校づくり授業に参加できなかった小中学生、保護者、卒業生、地域の方など20名を超える方が参加しました。
参加者は、荒井建設株式会社の方から説明を受けながら、建設現場を見学しました。

◆ぺったん火の用心!防火もちつき会
12月4日、認定こども園で防火もちつきが行われました。
園児たちは、南宗谷消防組合中頓別支署の職員の協力のもと「ぺったんぺったん火の用心」の掛け声や「もちつき」の歌に合わせて順番にもちつきを行いました。
もちつき後はつきたてのおもちを「おいしい!」と笑顔で試食しました。

◆人生100年学びの拠点 まちづくり町民ワークショップ
12月5日、中頓別町役場で人生100年学びの拠点「第2回まちづくりワークショップ」が行われました。
当日は7名が参加し、2つのグループに分かれてグループワークを行いました。
自分にとって「学ぶ」とはどういうことか、「人生100年学びの拠点」とはなにかを考え、意見交換を行いました。

◆こぐまクラブ 冬の交通安全運動
12月9日、認定こども園でこぐまクラブ冬の交通安全運動が行われました。
当日は、こぐまクラブの保護者2名がパネルシアターと紙芝居「ゆきだるまとつらら」の読み聞かせを行いました。
園児たちはパネルシアターと紙芝居を見て、冬の道路で危険なことや事故にあわないために気をつけることを学びました。

◆楽しく英語を学ぶ 子育て講座
12月10日、認定こども園ぱすてるのお部屋で子育て講座が行われました。
2組の親子が参加し、ダリン先生から色の名前を英語で習いながらカラーボールでクリスマスツリーを飾りつけました。
飾りつけ後はサンタクロースが登場し、子どもたちにお菓子のプレゼントと英語の絵本の読み聞かせが行われました。

◆クリスマスの準備 すやわく合同広場
12月11日、認定こども園ぱすてるのお部屋ですやわく合同広場が行われました。
今月は、クリスマスに向けた製作を行い、足形にシールで飾りつけをしたクリスマスツリーや、お子さんの写真を使ったサンタクロースの飾りを作りました。
最後にクリスマスの音楽に合わせて親子で体を動かしました。

◆酪農について学ぼう バターづくり体験
12月16日、中頓別小学校調理室で小学3年生バターづくり体験授業が行われました。
この授業は、東宗谷農業協同組合青年部の協力で実施され、児童たちは最初に酪農クイズに挑戦した後、ペットボトルを使ったバターづくりを行いました。児童は長時間の振る作業に苦戦しながらバターを完成させ、クラッカーで味見しました。