- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道鹿追町
- 広報紙名 : 広報しかおい 令和7年12月号
◆第39回東京鹿追会の定期総会が開催されました
◇企画課 企画係
10月19日、東京鹿追会(髙野和夫会長)の「第39回定期総会」が東京都内で開催されました。
総会には、会員および来賓23人が出席し、会長に髙野和夫さんが、副会長に須永裕之さんがそれぞれ再任されました。
続いて開催された懇親会には、町に縁のある関東在学の学生を加えた32人が出席。鹿追町からは渡辺雅人副町長、上嶋和志町議会議長など8人が参加し、鹿追高校の取り組みなど町の近況を報告しました。鹿追町の特産品が当たる抽選会も行われ、参加者同士の親睦を深めるひとときとなりました。
◆令和7年度住警器等配付モデル事業贈呈式が行われました
◇鹿追消防署 予防係
10月21日、「令和7年度住警器等配付モデル事業贈呈式」が行われ、鹿追町老人クラブ連合会(𠮷田允会長)に住宅用火災警報器100個、住宅用消火器25本、防炎毛布25枚が寄贈されました。
これは、地域での火災予防活動や、高齢者世帯を中心とした防火対策の取り組みが高く評価されたもので、全国31都道府県63団体の応募の中から20地区の一つとして選定されました。
𠮷田会長は、「ご寄贈いただいた機器を有効に活用し、住宅火災の防止と防火意識の向上に努めたい」と述べられました。
◆菅原福次さんが防犯功労者表彰を受章されました
◇町民課 住民生活係
11月4日、町長室において「防犯功労者表彰伝達式」が行われ、公益財団法人 全国防犯協会連合会長から「防犯栄誉銅章」を受章した菅原福次さんへ、喜井知己町長(新得地方防犯協会連合会副会長)から表彰状が伝達されました。
この表彰は、長年にわたり地域防犯活動に功績のあった個人や団体に対し贈られるもので、菅原さんは平成25年4月から鹿追町防犯協会防犯委員、また北海道薬物乱用防止指導員に就任。現在もそれぞれの活動を通じて地域の安全・安心のため、防犯啓発に尽力されています。
◆髙田牧場より寄贈されたジャージー牛の肉を町内給食に活用
◇子育て支援課 庶務係
11月6日、こども園しかおいで、町内の酪農家・十勝髙田牧場(髙田泰輔代表)から寄贈されたジャージー牛の肉を使った給食が登場しました。
昨年に続きご厚意で届けられた牛肉は、甘めに煮込み、ホウレンソウなどのナムルを添えた「ビビンバ丼」に。子どもたちは「おいしい!おかわり!」と元気いっぱいに食べ、髙田さんに感謝の言葉を伝えていました。
この牛肉は瓜幕保育所や町内の小・中学校にも同様に寄贈され、牛肉を使った給食が順次提供されました。
