- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道中札内村
- 広報紙名 : 広報なかさつない 令和7年12月号
■日和大元神楽団(島根県)を訪問~神楽交流・大元神楽鑑賞を機会として~
神楽の習得と交流を目的として、10月15日から17日の日程で島根県邑南町日和を訪問しました。訪問した石見神楽保存会の5名は、3年に一度奉納される大元神楽を観賞。そして、実際に演目に参加するなど貴重な体験や交流を図ることができました。大元神楽の観賞だけではなく、公民館での楽器や舞の練習、神社での神楽の準備にも参加するなど、実りの多い訪問となりました。訪問した会員からは、「つながりがより深まった」「今後も交流を続けていきたい」とお互いの絆の深さを感じる素晴らしい機会となりました。
■健康づくりで笑う体操セミナーを実施~笑いと歩き方でセルフケア~
10月25日、心理カウンセラーで笑いヨガティーチャーの佐藤昌久先生を講師にセミナーを開催しました。笑いを交えながら正しい歩き方と心のセルフケアについて、歩き方のポイントや小さな幸せの積み重ねが幸福につながるなど、心のセルフケアについて学びました。
笑う体操から講演会まで、会場全体が笑いに包まれ、「運動もお話も楽しかった!」という声がたくさん聞かれ、心が晴れて前向きになれるセミナーとなりました。
■かわごえ産業フェスタで村をPR~川越市で、村とつながる2日間~
11月15日と16日に、友好都市である埼玉県川越市で開催された「かわごえ産業フェスタ」に中札内村が出展しました。今年も村内の3つの事業者と共に、村の農産物を中心に販売し、完売する商品が出るなど大盛況でした。
今年は、東京・中札内ふるさと会の方々の他にも、昨年度地域おこし協力隊インターンとして村に来てくれた方が手伝いに駆けつけてくれました。イベントでは、多くの方に村の特産品をPRし、川越市の皆様との交流を楽しむ機会となりました。
■まちづくりトークを上札内で開催~地域の課題を話して聞いて解決へ~
村民の皆さんと意見交換を行う「まちづくりトーク」を11月21日、上札内交流館で開催しました。今回は、総務課からの景観計画の説明や行政区の要望やご意見などについて意見交換をしました。
最近話題となっている熊などの野生動物に対する緊急銃猟の現況確認や上札内地区の課題についての話題がありました。参加者からは「行政と対話できる場は大事」「地域の状況を伝えられる良い機会」と課題や要望について共通しあう貴重な機会となっていました。
