スポーツ 池田です!頑張っています!!

■『オフシーズンの飛躍に期待』
11月中旬に差し掛かるとグラウンドでの練習を終えて屋内での練習に切り替わります。この冬季間に正しい練習を積むことがレベルアップに不可欠となります。春にレギュラーをつかみ取る選手が出ることもめずらしくありません。
心技体で表すと大切な順番は心(頭)、体、技、の順番だと選手たちに話をします。
まず心(頭)について、考え方や取り組む姿勢が正しいかどうかを見ます。方向性が正しいか、毎日の練習に高い意識で取り組めているか、目標や課題が見えていて目的意識を持って主体的に練習に来ているか、について観察します。
次に体について、体力を強化していくこと、それをうまく使いこなすことの二つが大切です。ウエイトトレーニングで筋力を強化し、ジャンプやバランス系のトレーニングでそれを支え、効率よく力を発揮する練習を織り交ぜていきます。
最後に技についてです。心と体で土台がしっかりしてくると技術的にもできることが増えてきます。技術習得の近道は頭で理解し、量をこなして体で覚え、コツを掴んで質を高めていくことです。
日々の練習に飽きがこないように練習メニューを組み、楽しみながら厳しい練習に意欲的に取り組める環境整備や声掛けをしていくことが私の仕事となります。目先、小手先の技術に溺れることなく、冬の間に太い幹を育てるように指導にあたりたいと思います。
機器の設備などトレーニング環境の充実や、動画解析などデータを使用した科学的根拠に基づいた指導など、この冬はまた新たな試みにチャレンジする予定です。選手たちと共に私も勉強し、効果的な練習や新たな発見をしていきたいと考えています。
秋に泣いた選手と共に、希望を胸に冬に耐え、春に大輪の花を咲かせます!