- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道足寄町
- 広報紙名 : 広報あしょろ 令和7年11月号
■サマータイムの終わり
ブリアーナ・ラヴィーナ
カナダの一部の大学では、11月に「秋の休暇(Fall Study Break)」という1週間の休みがあり、その間に学生たちはリラックスしたり、11月末から12月にかけて行われる試験に備えて勉強したりします。この1週間の休みは、家族や友人と過ごす良い機会でもあります。
カナダにはサマータイムというものがあり、ちょうど11月はサマータイム(※11月から3月までは、日本との時差が15時間から16時間に変わります。)が終わり、日が短くなる季節です。この間に、カナダではクリスマスのプレゼントを買いに行ったり、早い人はクリスマスの飾り付けを始めます。
私の家族と親友の家族には毎年11月に、お互いのクリスマスプレゼントを一緒に買いに行くという伝統行事があります。家族同士の近況をゆっくり共有できる機会でもあり、買い物を一気に済ませるというメリットもあります。
コンポジット高校時代からの親友たちと、ウェスト・エドモントン・モールでプレゼントを探して何時間も歩き回り、笑い合ったことを今でも鮮明に覚えています。また11月の夕方5時頃は、外はすでに真っ暗になっていて、サマータイムの終わりを感じます。
11月は日が短くなるのに加え、年によっては雪が降り始めることもあり、もうすぐ冬がやってくることを感じさせる季節です。
