子育て まなびのひろば(2)

■令和8年浜中町「二十歳のつどい」のご案内
令和8年浜中町「二十歳のつどい」は、1月11日(日)13時30分から挙行されます。
このたび二十歳を迎えられる対象者は、下記のとおりです。お名前が漏れている方や町外に転出され、浜中町で式典への参加をご希望される方は、名簿に記載しご案内状をお送りしますので、12月5日(金)※までに下記までご連絡をお願いします。なお、式典内容等の詳細につきましては、案内状をご確認ください。
※期間を過ぎた場合でも随時受付しますが、早めのご連絡をお願いします。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■北海道心の教育推進会議では、子どもたちに生命を尊重する、他人(ひと)を思いやる、美しいものに感動するなどの「豊かな心」を育むことの大切さを、家庭、学校、地域や企業、団体などへ、普及、啓発する活動を展開しています。
浜中町教育委員会は、この趣旨に賛同し、心の教育推進キャンペーンを応援しています。

問合せ:町教育委員会生涯学習課社会教育係(総合文化センター内)
【電話】62-2394

■図書室だより
◇今月の新着図書
[児童書]『ねむりのこびと』
よしむらあきこ/作・絵・デザイン(教育画劇)
ママとパパから「ねんねの時間だよ」と言われたけれど、ぼくはまだ眠たくない!すると、ネナイモンというオバケがやってきて、「寝ないで一緒に遊ぼう」と誘ってきました。遊ぼうとすると、「ちょっと待って!」とパジャマのポケットから声がして…。
寝る時間になっても眠たくないときは、どうしたらいいのかな?「睡眠」の大切さを、丁寧に分かりやすく教えてくれる絵本です。

[一般書]『現代民俗学入門-身近な風習の秘密を解き明かす-』
島村恭則/著(創元社)
民俗学とは、「人びと(=民)について(俗)の視点で研究する学問」です。
普段何気なく行っている「ルーティン」や、他愛のない「噂話」、とりあえずやってみる「おまじない」などが(俗)といわれています。
この本では、「地鎮祭は何のためにするのか?」、「運動会の綱引きはどこから来たのか」、「ハンコとサインについて」など、身近な風習について解説しています。

[児童書]『スウィートホーム わたしのおうち』
花里真希/著(講談社)
美しくない部屋には、美しくない心が宿るの?
片付けを諦めしまった母と、厳しい父がいる家に不満を抱いている中学一年生の千紗は、学校でついひねくれたキツい言い方をしてしまいます。
「家にも学校にも、私の味方はいない」と感じている千紗ですが、そんな千紗を「おもしろい」と言ってくれる友人が現れて、千紗の心は次第にほぐれていきます。

[一般書]『ディア・オールド・ニュータウン』
小野寺史宣/著(KADOKAWA)
母が亡くなったことを機に、父が遺した日本そば屋を継いだ鳴樹。父の時代にやっていなかった出前サービスで商機を見いだそうとした鳴樹は、幼なじみの小枝に一緒に商売を始めないかと声をかける。
二人で再開したそば屋『ささはら』。お客さんも徐々に増えてきたある日、鳴樹は出前先でとある人物を見かける…。そば屋がつなげる「いままで」と「これから」の物語。

◇今月の映画鑑賞会
日時:12月20日(土)受付13時~ 上映開始13時30分~
場所:総合文化センター1階リハーサル室
上映作品:『トイストーリー2』(上映時間92分)
あらすじ:アンディの留守中、ウッディの誘拐事件が発生!実は希少価値が高いプレミア人形だったウッディ。カウガール人形のジェシーと一緒にオモチャ博物館へ送られそうになって…。

◇今月のおはなし会
日時:12月13日(土)27日(土)11時~
場所:総合文化センター2階図書室

◇年末年始の休館日について
年末年始は12月29日(月)~1月3日(土)まで休館日です。