- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道標茶町
- 広報紙名 : 広報しべちゃ No.816 2026年2月号
■自身の経験から周りに勇気を
11/30 標茶町文化講演会実行委員会(平田修実行委員長)主催による標茶町文化講演会が標茶町コンベンションホール・うぃずにて行われました。講師として吉本興業所属の芸人、ペナルティのワッキー氏をお招きし、多くの来場者を前に、自身の闘病生活から芸能活動復帰までの体験を話すことで、病を患っている方に勇気を与えたいと力強くお話いただきました。
■新年は初日の出から
1/1 標茶町観光協会(小林浩会長)主催による「2026初日の出を見る会」が多和平展望台で行われました。会場には新年を迎える初日の出を見にたくさんの方が来場され、午前7時ごろに太陽が昇ると来場者はカメラなどで撮影をされていました。また、当日は川上神社による「馬みくじ」が用意されたり、標茶町酪農振興会連合会によるしべちゃ牛乳の無料配布もあり、賑わいを見せていました。
■子どもたちへクリスマスプレゼント
12/11 本町に事業所を持ち、金属などのレーザー加工を行っているインスメタル(千葉県、福井英人代表取締役社長)より、町内の認定子ども園・保育園児へクリスマスプレゼントとしてお菓子の詰め合わせ200セットを寄贈してくださいました。
■縁の地で啓発運動
12/1 吉本興業所属の芸人、ペナルティのワッキー氏が弟子屈警察署の1日警察署長に就任し、縁の地である磯分内の酪農センターで防犯や交通安全などの啓発運動が行われました。会場には100名以上の来場者が集まり、ワッキー氏から即興ギャグが披露されるなど盛り上がりました。
■子どもたちへクリスマスプレゼント
12/23 標茶ライオンズクラブ(田中進会長)より、町内の認定子ども園・保育園児へクリスマスプレゼントとして玩具190セットを寄贈いただきました。
■氷上の格闘技で全国出場を目指す
12/1 アイスホッケー釧路合同チームに所属している大和田蒼史さん(標茶中学校3年)が令和7年度北海道中学校アイスホッケー大会に出場することが決まり、その報告に役場を訪れました。大和田さんからは「全国出場を目標に頑張りたい」と意気込みが語られました。
