- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道弟子屈町
- 広報紙名 : 広報てしかが 2025年12月号
■AI時代の親子ルール
GIGAスクール構想を経て、子どもたちの学習環境には一人一台の端末が定着し、デジタル技術の恩恵は計り知れません。しかし、この利便性の裏側で、生徒指導上の課題も複雑化しています。特に、SNSでの誹謗中傷やいじめ、犯罪被害への誘導といった問題は依然として深刻です。そのため、各ご家庭におかれましては、お子様の安全を守るためのフィルタリングサービスの使用や、利用時間・内容に関するルールづくりの徹底をお願いするとともに、困った時にはすぐに相談できる親子間の信頼関係を築くことが極めて重要です。デジタル社会の「影」の部分から子どもたちを守ることは、私たち大人共通の責務です。
そして今、私たちの社会は、技術の急激な変化に直面しています。そのきっかけは、生成AI(ジェネレーティブAI)を初めて一般社会に普及させ、身近なものとした「ChatGPT」の登場にあります。文章や画像などを瞬時に生成するこの技術は、若者言葉で「チャッピー」と呼ばれるほど身近な存在になりつつあります。この流れを決定づけるように、Googleが提供する生成AIサービス「Gemini(ジェミニ)」の一部では、これまで18歳以上または13歳以上に設定されていた利用可能な年齢制限が、令和7年(2025年)7月以降、教育機関向けアカウントを中心に順次撤廃される動きが報じられています。これは、AIが学習の道具として、もはや子どもたちにとって不可欠な存在となりつつある証拠であり、教育環境は大きな転換期を迎えています。
この生成AIの普及は、子どもたちの可能性を大きく広げる一方で、私たち大人が新たに取り組むべき生徒指導上の課題を生み出しています。それは、AIの回答を鵜呑みにすることによる思考力の低下や安易な依存です。例えば、AIに宿題やレポートを作成させて提出したり、AIが生成した情報を自分で検証せずに信用したりするケースです。また、AIが生成した著作物や他人の作品を無断で利用することによる倫理的な問題や著作権侵害のリスク、そしてAIとの対話を通じて、自分の住所や家族構成などの個人情報を不用意に入力し、プライバシーを侵害してしまう危険性も無視できません。
私たち大人は、従来のSNS利用の危険性に関する注意喚起を継続しつつ、この新しい生成AI時代における「デジタル・シティズンシップ」(デジタル社会の責任ある市民性)を子どもたちに教え、導いていく責任があります。ご家庭においては、AIを「宿題の代行者」にするのではなく、「思考のパートナー」として活用するためのルールを子どもと共に考え、その使い方を一緒に学ぶ姿勢が大切です。学校、家庭、そして地域が連携し、子どもたちがデジタルの光と影の両方を知り、自立したネット社会の担い手となれるよう、継続的なご支援とご協力を重ねてお願い申し上げます。
(実は、この文章も「Gemini(ジェミニ)」に相談しながら作成しています。まずは大人がしっかりと「知る」ことが大切です。)
弟子屈町生徒指導連絡協議会 副会長 齊藤靖恵(弟子屈町立美留和小学校長)
■川湯小学校の取り組み
川湯小学校は、全校26名という人数で学校生活を送っています。休み時間には学年関係なく外や体育館で遊ぶなど、仲良く明るく過ごしています。児童会活動では、児童会長を中心として、より良い学校生活を送るために活動を行っています。川湯小学校での取り組みを紹介します。
一つ目は「フレンドポスター」です。一階ホールに全校児童の顔写真と簡単な紹介を掲示しています。友達に自分のことを知ってもらい、いじめを防ぐことをねらいとしています。作成は児童会事務局が行っており、児童の写真撮影をしたり、紹介するための質問内容を考えたりと、協力しながら取り組んでいます。
二つ目は「縦割り班活動」です。運動会でのリレーチームをもとにして、一年間同じ縦割り班で活動をしています。日常の掃除や校舎外清掃などに取り組むことで、班のメンバーの交流が増えるとともに、高学年がリーダーとして下級生をまとめる姿も見られています。
ほかにも、保体委員会による「保体集会」、放送委員会による「クイズ大会」、図書委員会による「スタンプラリー」など、全校児童が参加できる企画を各委員会で考えて実施しています。今後も、児童が笑顔で過ごすことができるように、児童会活動を進めていきます。
■弟子屈町生徒指導連絡協議会からのお知らせ
今年も、本格的な冬を感じる季節となりました。
本協議会の理念である「町民が一体となって、児童・生徒の健全育成に関わっていく」のもと、今後も関係各団体からの情報発信や、町民の皆さんへの情報提供の場にしていきたいと考えております。また、町内での子どもたちの様子でお気づきのことなどがございましたらぜひお知らせくださいますようお願いします。
弟子屈町生徒指導連絡協議会 事務局(弟子屈町立弟子屈中学校)【電話】482-2071
問い合わせ先:弟子屈町生徒指導連絡協議会事務局(弟子屈中学校)
【電話】482-2071
