- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道白糠町
- 広報紙名 : 広報しらぬか 令和7年12月号
11月3日、白糠町功労者表彰式と文化奨励賞贈呈式が社会福祉センターで開かれました。町の発展に尽力された7人に功労者表彰が贈られました。また、町の文化振興、発展に大きく貢献したとして笠原邦夫さんに文化奨励賞が贈られました。
式では棚野孝夫町長が「受賞者の皆さまは、各々の分野において懸命に努力いただき、今日の礎の一翼を担ってこられました。町の発展に貢献された皆さまに、全町民を代表して深く敬意と感謝の意を表します」と式辞を述べ、功労者一人一人に表彰状を手渡しました。
文化奨励賞贈呈式では、川島眞澄教育長が「町の音楽文化の発展と振興に大きく貢献された功績に対し、敬意を表するとともに心から感謝を申し上げます」と式辞を述べ、文化奨励賞を贈呈しました。
来賓の富田忠行町議会議長は「今日までの愛町精神と努力は、町民のかがみとしてたたえられるもの、皆さまの知識や技術と経験は、次代を担う若者たちに引き継がれていくものと信じています」と祝辞を述べました。
式では、郷土の歌人・小助川濱雄氏の詩に、笠原邦夫さんが作曲した楽曲2曲が披露され、それに続いて株式会社オカモトに所属しているバイオリニスト和光憂人さんとピアニスト長尾崇人さんによるバイオリンとピアノ演奏3曲が披露されました。
◆各受賞者は次頁のとおりです。
■自治功労・産業功労
對木 範誉さん
永年釧路丹頂農業協同組合代表理事専務、理事、功労者顕彰審査会委員として農業の振興発展と自治振興に寄与されました。
■自治功労・消防功労
丸谷 勝義さん
永年交通安全指導員会会長、交通安全指導員、消防団団員として交通安全の推進と団の発展および住民生活の安定に寄与されました。
■自治功労
曽根 富惠さん
永年交通安全指導員として交通安全の推進に寄与されました。
故 金澤 祐悦さん
永年町有林野監視人として町有林の適正管理に寄与されました。
■産業功労
吾妻 考史さん
永年くしろ西森林組合副組合長、理事として林産業の振興発展に寄与されました。
■社会功労
斎藤 秀三さん
環境衛生清掃員として町内の環境美化に寄与されました。
■消防功労
江本 正勝さん
永年消防団副分団長、部長、班長、団員として団の発展と住民生活の安定に寄与されました。
■令和7年度文化奨励賞(芸術部門)
笠原 邦夫さん
※「笠原」さんの「原」は環境依存文字のため置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください
長年にわたり音楽の魅力発信のため音楽史に関する講話や演奏、歌唱指導を行うなど地元に根差した音楽活動を通して、本町の音楽文化の発展に寄与されました。
近年においては、教育委員会主催の各種コンサート等において、リコーダーの種類等の解説や演奏を行ったほか、コンサートを自ら主催し、町民への音楽文化の普及に努められています。
