その他 町職員の給与・町職員数のあらまし(3)

■定員適正化計画の数値目標および進捗状況
(1)定員適正化目標
本計画は、平成23年4月に策定された標津町ふるさと新生プラン・ステップ2.に基づき、町が人件費を支弁する全職員(役場、病院、消防など)数について、前年度定年退職者数の半数を補充することを基本とした目標です。
地方公務員法の改正に伴い、令和5年度から定年年齢が段階的に引き上げられたため、組織体制の維持に向けて、より計画的な職員採用を実施します。

(2)定員適正化計画の年次別進捗状況の推移

※令和7年度当初職員数は実職員数を、令和7年度退職者数は年度末退職予定者数を記載しています。
※令和7年4月1日現在の新規採用職員数10人の内訳は、役場9人(一般職員5人、再任用職員4人)、消防1人です。
※令和7年4月1日時点の年度当初職員数199人の内訳は、役場174人(病院・教育委員会等職員含む)、根室北部消防事務組合標津消防署21人、根室北部衛生組合4人です。

■職員の勤務時間その他の勤務条件の状況
(1)勤務時間の状況
役場の開庁時間は、8時30分から17時15分までで、標準的な職員の勤務時間は次のとおりです。
1週間の労働時間:38時間45分(1日につき7時間45分)
月曜日から金曜日までの割り振り:8時30分から17時15分まで
休憩時間:12時00分から13時00分まで
週休日勤務の場合:振替休暇による代休措置
※病院・認定こども園などでは、勤務形態が異なります。

(2)休暇などの状況
年次休暇:暦年20日(残日数20日を限度として繰越)
病気休暇:90日間(ただし、結核など町長が特に必要と認める場合は、1年以内の期間)
特別休暇:
・親族の死亡(配偶者10日・父母7日・子5日ほか)
・結婚6日以内
・配偶者の出産3日以内
・子の看護休暇5日以内
・産前産後の休暇(分娩予定日前8週間目(多児妊娠の場合は14週間目)
・分娩後8週間目にあたる日までの必要な期間)など

(3)職員の年次休暇の取得状況
(令和6年1月1日~令和6年12月31日)
総取得日数⒜:1,002日
全体対象職員数⒝:85人
平均使用日数⒜/⒝:11.8日
※調査対象は、町長部局に勤務する職員としています。

■職員の分限および懲戒処分の状況
(1)令和6年度の処分状況

※分限処分とは、公務能力の維持を目的として職員に対して行われる処分であり、制裁的な性質を持つものではありません。
※懲戒処分とは、職員の義務違反に対する責任追及により、秩序維持を目的として行われる制裁的な処分です。

■職員福祉の状況
(1)職員の福利厚生の実施状況(令和6年度)

(2)公務災害などの状況

■職員の研修の状況
根室町村会主催:21人
道主催:10人
町主催:86人
その他:9人
※総務課所管分
・根室町村会では、新規採用職員や一定の年数を経過した管内町職員を対象に各分野の研修会を開催しています。
・道主催は、全道の市町村職員を対象に、各種専門課程の研修会を道庁舎で開催しています。
・町主催は、全職員を対象にした研修会を開催しています。

■公平委員会に関わる業務の状況
令和6年度、勤務条件に関する措置要求※¹および不利益処分に関する不服申し立て※²はありませんでした。
※1 職員が給与や勤務時間その他の勤務条件に関し、適切な措置が講じられるべきことを要求できる制度。
※2 懲戒その他その意に反する不利益な処分を受けた職員が、不服申し立てをすることができる制度。

■令和6年度町長交際費支出状況

☆給与・定員管理の状況は、町ホームページでも、詳細を公表しています。
町【HP】https://www.shibetsutown.jp