くらし 令和7年度 標津町表彰式

本町における自治・経済・福祉・教育文化など各分野で町の振興発展に貢献のあった方、他の模範になる方などの功績をたたえる「令和7年度標津町表彰式」が、11月27日、生涯学習センターあすぱるで行われました。本年度の表彰を受賞された皆さまを紹介します。

■自治功労賞
小場 宏(おばひろし)さん
昭和51年から令和5年までの47年有余の永きにわたり、標津消防団員として郷土愛護の精神のもと、地域住民の生活安全確保のため、その使命達成に心血を注がれました。この間、平成28年4月からは標津消防団副団長として、豊富な知識と技術を遺憾なく発揮し、災害出勤においては冷静沈着な状況判断と、毅然とした態度でことにあたるとともに、組織の整備充実と団員の育成指導、技術の向上に尽力され、地域の防災と消防団の発展に多大な貢献をされました。

■社会功労賞
福澤英雄(ふくざわひでお)さん
昭和60年から現在に至るまでの40年有余の永きにわたり、千島歯舞諸島居住者連盟標津支部役員として、平成4年から始まったビザなし交流では数えきれないほどのホームステイの受け入れや訪問に積極的に参加するなど、返還運動を支えてこられました。この間平成29年から令和7年までは標津支部長として組織運営にも力を注ぐ中、貴重な領土関連資料を国へ寄贈されております。元島民の語り部を通した次世代への継承に尽力するなど北方領土返還運動に多大な貢献をされました。

■産業奨励賞
西山都子(にしやまみやこ)さん
平成24年から標津町商工会理事として、そして平成27年から令和6年までの9年間は商工会副会長として、持ち前のリーダーシップや決断力を発揮し、商工会体制の整備や地域の活性化および商工業の振興発展に多大な貢献をされました。
また、平成24年から現在に至るまで標津町商工会女性部長並びに根室管内商工会女性部連合会会長として、様々なイベント事業を実施するなど地域の活性化を目指し、令和6年からは全道商工会女性部連合会会長として、広く現在もご活躍中です。

■教育文化奨励賞
北海道標津高等学校(ほっかいどうしべつこうとうがっこう)さま
平成29年から防災・減災に向けた活動を開始し、東日本大震災の被災地研修をはじめ、町などの関係機関と連携して防災教育の充実に努め、地域の防災意識を高める取り組みを実践されてきました。
また、避難所運営ゲームHUGに標津町独自のシミュレーションなどを組み込んだオリジナルHUGを作成し、地元小中高生や地域住民と実践するなど若年層の防災意識向上にも大きく貢献し、現在も「地域循環型防災教育」を目指し活動を続けられております。

■優良勤労者
小野修市(おのしゅういち)さん
平成2年から株式会社上田組に勤務され、以来35年余の永きにわたり、常に研究熱心で豊富な経験を生かして、各種工事を正確かつ迅速に取り組み、事業推進に大きく貢献され、現在もご活躍中です。
また、同僚とも融和協調し敬愛され、上司の信望も厚く、他の従業員の範とするところであります。

■優良勤労者
波切貞子(なみきりていこ)さん
平成2年から有限会社いしばしに勤務され、以来35年余の永きにわたり、幅広い年齢層のお客様に対する丁寧な接客対応が高く評価されており、現在もご活躍中です。
また、勤勉実直で明るい性格であり、誰とでも前向きに接することができる姿勢は他の模範とするところであります。

■優良勤労者
本村美惠子(もとむらみえこ)さん
平成14年から有限会社いしばしに勤務され、以来22年余の永きにわたり、幅広い年齢層のお客様に対する丁寧な接客対応が高く評価されており、現在もご活躍中です。
また、細かいところへの気配りができ、前向きに業務を遂行する姿勢は他の模範とするところであります。

■優良勤労者
柏谷君子(かしわやきみこ)さん
平成4年から有限会社長谷川菓子舗に勤務され、以来33年余の永きにわたり、熱心かつ丁寧にケーキ作りに携わり、日々創意工夫を凝らして業務に従事し、現在もご活躍中です。
また、高い勤勉意欲をもって業務に取り組む姿は高く評価されており、他の従業員の範とするところであります。

■瑞宝双光章
柴田俊一(しばたしゅんいち)さん
多年にわたり消防士として、高邁な消防思想のもと地域住民の生命と財産を守る活動に尽くされた功績が認められて、令和7年11月に瑞宝双光章の栄誉に輝きました。

■瑞宝双光章
故 木下 孝(きのしたたかし)さん
平成15年5月から令和5年4月までの5期20年余の永きにわたり標津町議会議員として、町勢の進展や住民福祉の向上、産業経済の活性化などに尽力された功績が認められて、令和7年6月に瑞宝双光章の栄誉に輝きました。

■消防庁長官表彰(永年勤続功労章)
工藤正好(くどうまさよし)さん
多年にわたり消防団員として、地域消防、防災活動に挺身し、住民の生命、財産の安全確保と消防思想の啓蒙普及に尽くされた功績により表彰されました。

■日本消防協会長表彰(勤続章)
大沼 剛(おおぬまつよし)さん
多年にわたり消防団員として、地域消防、防災活動に挺身し、住民の生命、財産の安全確保と消防思想の啓蒙普及に尽くされた功績により表彰されました。