しごと キラリ あおもり創造人(そうぞうびと)

健康、福祉、環境、教育、文化、スポーツ、防犯、防災、子育て、国際交流など、様々な分野で社会貢献的な活動をしている方々を紹介します。

■デジタル技術で業務効率化 企業の実態に合わせて支援
▽12/27(土)~1/2(金)のゲスト
・綿谷 智明(わたや ともあき)さん
(NPO法人あおもりIT活用サポートセンター シニアコーディネーター)

「デジタル化を進めたいけれどどうしたらいいかという相談や、生成AIをどう自社に組み込めばいいかという相談が多いですね。」NPO法人あおもりIT活用サポートセンターが運営する「青森県DX総合窓口」のDXコンシェルジュとして、県内の中小企業や個人事業主向けに、デジタル技術を活用した業務改善や経営革新を支援しています。
令和6年4月に同NPOに参画して以来、無料で相談に乗った企業・事業主は100社以上。現場作業員の勤怠管理にスマートフォンを使えるようにITツールを提案したり、リンゴ農家がクラウド型表計算ソフトを活用して労働時間や売上げの管理ができるように支援したりしました。「大事にしているのは現状把握。ヒアリングをし、業務全体を見て実態に合わせた取組をしていくことが大切。デジタルツールを導入することだけが目的ではなく、業務の効率化が一番の目的。」と話します。
今別町出身の37歳。陸上特待生として仙台育英学園高校へ進学し、大学卒業後は大手コンビニエンスストアの直営店店長やスーパーバイザー、大手学習塾の教室長などを経験。元々興味があった地域活性化に携わる仕事がしたいとNPOに参画しました。様々な職歴で培った「課題の本質を考える癖」が今の仕事にも生かされているそうです。
「デジタル化は大企業がやることという意識を変え、身近に感じてもらえるような活動を続けたい。」という綿谷さん。同NPOでは小・中・高校での「情報モラル教室」も行っており、「AIネイティブになっていく子どもたちが抵抗なくデジタル技術に触れられる環境を整えていきたい。」と語りました。

▽広報番組
本市で活躍しているゲストと市内大学生とのトークを通じて、その活躍をお伝えします。

放送局:青森ケーブルテレビ 市民チャンネル
放送日:毎月最終土曜~翌金曜日 8:00~、11:45~、18:45~の15分
・市公式YouTubeでも配信(本紙の二次元コードを読み取りご確認ください。)