- 発行日 :
- 自治体名 : 青森県今別町
- 広報紙名 : 広報いまべつ 令和8年1月号
今別町議会議長
本郷 良克
町民の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
輝かしい令和8年の年頭にあたり、皆さまのご健勝とご家族のさらなるご多幸を議員一同心からお祈り申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、国際社会ではロシアによるウクライナへの侵攻が依然として続き、多くの尊い命と平穏な暮らしが奪われています。私たちは平和の尊さを改めて胸に刻み、一日も早い紛争の終結を願うものであります。
日本国内では、大分県佐賀関で発生した大規模火災が記憶に新しいところです。約170棟が焼失し、生活の基盤が壊されたこの痛ましい出来事は、決して他人事ではないと感じました。
青森県においても、12月8日の深夜に発生した「青森県東方沖地震」は震源が近かったこともあり、当町でも震度4を観測しました。幸いにも人や建物に大きな被害は確認されず、安堵したところです。
これらの災害を教訓に、町民の皆さまの生命と財産を守る危機管理体制を強化し、災害に強い地域づくりを議会として強力に後押ししていきます。
このたび被災された方々には心よりお見舞いを申し上げますとともに、復興へのたゆまぬ努力に深く敬意を表します。
町内に目を向けますと、JRは津軽線の蟹田駅から三廏駅までの区間を令和9年4月1日に廃線にする予定です。それに代わる交通手段として、わんタクフリー便・定時便、代行バス、大泊・平舘経由直通路線(新規計画)、町の巡回バス等を統合・一体とした自動車交通を令和9年4月1日から運行する予定です。そのための運行主体として、NPO法人を今年3月までに設立する計画となっています。また今年8月を目途に、蟹田駅1番線発着開始に向けた工事が行われます。これにより、階段を上り下りしなくても電車を利用することが可能となります。
さらに今年は、北海道新幹線・奥津軽いまべつ駅開業10周年という記念すべき年です。今後ますます、新幹線による交流人口の増加や観光の活性化をめざし、津軽半島並びに道南地域も巻き込みながら、町の発展につながっていくことを期待しています。
議会は、町民の皆さまの声を町政に反映させる責務を負っています。今年も様々な試練を乗り越え、魅力あるまちづくりに誠意をもって努力してまいります。
引き続き皆さまの温かいご理解とご協力を賜りながら、議会一丸となって全力を尽くしていくことをお誓いし、新年のご挨拶とさせていただきます。
令和八年 元旦
町長 阿部義治
副町長 飯田哲
教育委員会
教育長 佐藤泰仁
教育長職務代理者 高名和丸
委員一同
農業委員会
会長 明田俊悦
委員一同
選挙管理委員会
委員長 長島三千次
委員一同
監査委員
代表 相内啓司
委員一同
固定資産評価審査委員会
委員長 山田一藏
委員一同
今別町議会
議長 本郷良克
副議長 小倉潤二
議員
綿谷敏明
中嶋 惠
本間闘士
太田英一
田中哲也
