くらし まちのわだい(2)

■スポーツで楽しく交流
○令和7年度ふれあい交流スポーツフェスタ 10月9日
久慈地域障害者自立支援協議会が障がいを持つ人の交流会をマリンアリーナで開催。7事業所から約115人が参加し、ターゲットボッチャや輪投げリレーなどを楽しみました。同協議会の元木澤英典(ひでのり)会長は「多くの人と交流してもらい、生活の糧にしてほしいです」と語りました。

■子どもたちに笑顔
○子どもまつり 10月12日
大川目中学校のボランティアグループDreamsブロッコリーが、大川目市民センターで子どもまつりを開催しました。魚釣りやもぐらたたきなどを企画。代表の3年生森陽翔(はると)さんは「子どもたちの楽しむ様子をたくさん見ることができてよかったです」と笑顔を見せました。

■ゲームでつながる友達の輪
○みんなで対戦!キズナカップin久慈 10月18日
(一社)久慈青年会議所が、小学生を対象に家庭用ゲーム機大乱闘スマッシュブラザーズの交流大会を開催。友達以外でペアを組み協力して対戦し交流を深めました。久慈小学校2年生の五十嵐千慧(ちさと)さんは「知らない人とも楽しく遊べてうれしかったです」と声を弾ませました。

■大きなキャンバスに描く
○「アートでまちおこし」屋外展示作品制作 9月18日、25日
地域おこし協力隊山下隊員が、おらほーる劇場の内容に合わせ絵画制作を企画。山形と来内小学校の児童が、90センチ四方の防災シートにペンキで自由に絵を描きました。来内小6年生の大上武寿(たけとし)さんは「家のツツジと飼い犬を描き、足跡がかわいくできました」と笑みを浮かべました。

■統合前の3校が久慈中学校の文化祭を見学
○久慈中学校文化祭 10月11日
大川目、夏井、侍浜中学校の生徒会が来年統合する久慈中学校の文化祭を見学しました。夏井中の生徒は舞台で神楽を披露。同校3年生の松下陽葵(はるき)さんは「統合はめったにない機会。不安を感じると思いますが、人との出会いを楽しんでほしいです」と後輩へエールを送りました。

■パークゴルフで楽しく交流
○小久慈町民パークゴルフ交流会 9月6日
町民の親睦と交流を目的に交流会が大野パークゴルフ場で開催されました。初心者から愛好者まで44人が参加。ホールインワンやナイスプレーに歓声が響き、秋空の下パークゴルフを楽しみました。盛りだくさんの賞品が当たる抽選会も行われ、大いに盛り上がりました。(大久保)

広報担当やリポーターが、皆さんのところにおじゃまします。
地域の行事など、身近な情報をお寄せください。

問合せ:地域づくり振興課 広報くじ担当
【電話】52-2116【FAX】52-3653