くらし まちの話題 Town Topics

■フードとハンドメイド大集合 笑フェスvol.3 開催
笑(わら)フェスが11月16日に宇漢米館で開催され、こだわりのフード13店舗と個性豊かなハンドメイド27店舗が集まりました。会場は多くの来場者でにぎわい、ステージでは商工会青年部によるお菓子まきやダンスも披露。主催した近藤陽子(ようこ)さんは「田舎でもやりたいことはできる、そんな場にしたかった」と話しました。

■開かれた学校づくりへ 一斉学校公開を実施
町内小中学校の一斉学校公開が11月17日に行われました。地域とともにある学校づくりを進める取り組みとして、地域の皆さんを対象に実施。公開時間内は自由に授業や活動の様子を参観でき、多くの方が子供たちの学ぶ姿を見守りました。地域の方にも学校を知ってもらう貴重な機会となりました。

■再エネの理解を深める 町職員向け勉強会を開催
再生可能エネルギーに関する勉強会が、11月7日、軽米町役場で開かれました。講師は戸田建設株式会社の平岡光昭(みつあき)さんで、「私たちの暮らしと再生可能エネルギーの関わり」をテーマに講話。電気料金の仕組みや再エネの地産地消の可能性などを説明し、町職員が再エネの重要性や地域への活用を学ぶ機会となりました。

■東北弁でほっこり 落語講演会を開催
町文化協会主催の落語講演会が11月23日に宇漢米館で開かれました。出演は、今野家(こんのや)ちょすなさん、今野家世(よ)はねさん、今野家もう世(ぜ)さんの3名。独自の味わい深い東北弁を生かした「東方落語」が披露され、豊かな表現に来場者は聴き入っていました。方言が持つ温かさと語りの技が光る講演となりました。

■10チームが熱戦! ビーチボール大会開催
かるまいスポーツフェスタ・ビーチボール大会が11月16日に町民体育館で行われ、10チーム・約60人が参加しました。参加者は中学生以上の町民をはじめ、軽米町にゆかりのある人や町を応援する人など多彩。2グループに分かれて熱戦が繰り広げられ、白熱したラリーに会場が沸きました。

■防犯活動の功績をたたえ 泉山さんに防犯栄誉銀章
軽米町防犯隊副隊長の泉山優(まさる)さん(下円子上組)への防犯栄誉銀章表彰状伝達式が10月30日に軽米町役場で行われました。公益財団法人全国防犯協会連合会が主催するもので、泉山さんは長年にわたり地域の防犯活動や安全啓発に尽力し、地域の安心・安全な環境づくりに大きく貢献した功績がたたえられました。

■真っ赤なりんごに笑顔 小軽米保育園のりんご狩り体験
小軽米保育園の園児15人が10月28日に畑澤りんご園(長倉)でりんご狩り体験をしました。食育の一環として行われ、今年で3回目。園児たちは真っ赤に実ったシナノスイートを収穫し、「大きい!」と笑顔を見せました。収穫後はシナノスイートやぐんま名月など6種類のりんごを試食し、秋の味覚を満喫しました。

■地域への感謝を込めて ダスキン二戸が町に寄付
有限会社ダスキン二戸(小保内孝(たかし)代表取締役)から軽米町へ、寄付金50万円とオーダーメイドマットの寄付が10月27日に軽米町役場で行われました。寄付は会社設立50周年の節目を記念したもの。小保内代表は「地域の皆さんへの感謝を形にできてうれしい。町の魅力発信に役立ててほしい」と話しました。