- 発行日 :
- 自治体名 : 岩手県軽米町
- 広報紙名 : 広報かるまい 令和7年11月号(no.800)
■町副業型地域活性化起業人に辻本隆宏さんが着任
辻本隆宏(たかひろ)さん (東京都在住・盛岡市出身)
町副業型地域活性化起業人の辞令交付式が10月1日に行われました。東京都内の企業に在籍し、データ分析を活用した自治体支援に携わる隊員が着任。福祉や健康づくりの分野で、データ分析や計画策定などの経験を生かし、今後は食育推進計画の策定などに取り組みます。総務省の制度を活用した着任は町では初めてで、本業の傍ら月1日以上来庁し、町職員と意見交換を行います。
■町地域おこし協力隊に岡部裕子さんを任命
岡部裕子(ゆうこ)さん (埼玉県から移住・久慈市出身)
〔移住・交流促進プロジェクト〕
町地域おこし協力隊の委嘱状交付式が10月1日に行われ、新たな隊員が着任しました。今後は、首都圏などで開かれる移住・交流イベントへの参加や、空き家調査、移住希望者の相談対応など、移住促進に関する業務を担います。また、SNSを活用した地域の魅力発信や、交流人口の拡大を目的としたイベントの開催、再生可能エネルギーに関する業務にも取り組みます。
■太陽の里 補助金活用で印刷機器を整備
社会福祉法人桂泉会の生活介護事業所「太陽の里」(岩舘收二所長)では、公益財団法人JKAの補助事業を活用し、9月に新たな印刷機器として製版機、紙折機、ガーメントプリンターを導入しました。
岩舘所長は、「当該事業所は生活介護事業所として、介護を必要とされる障がいのある方へ入浴、食事、余暇活動、生産活動等の支援を行っております。その中で支援を受けながら働ける場として印刷業務を行っており、機械も老朽化していく中、自分たちだけでは新たな機器の更新は難しく、今回3回目になりますがJKA様の補助金を活用することができ大変ありがたく思っております。このことにより利用者の皆さんへ安心して働ける場を提供することができ、作業へのやりがいや地域生活での生きがいを持てるよう支援することができればと思います」と述べていました。
