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『テレビショッピングでトラブルにあわないために!』

テレビショッピングは、さまざまな商品を購入できて便利ですが、イメージ違いやキャンセルの可否などに関するトラブルも多く、特に70歳以上の相談が8割弱を占め、契約者以外の家族からの相談も見られます。

◆事例
・マッサージ器のたたく力が強くて使用できない
・アクセサリーがテレビで見た印象より小さかった
・注文の電話で定期購入を勧められ断ったが、定期購入の契約になっていた
・認知症の母が次々と注文してしまい困っている

テレビショッピングは実物を見て購入できません。テレビ広告だけではなく、電話で注文をする時に次のことを確認しましょう。
(1)商品の使用感、サイズ
(2)返品・解約の可否、条件
(3)単品販売か定期購入か
(4)判断力が低下した家族が次々購入してしまう場合は、事業者へ相談する
※通信販売はクーリング・オフ対象外です。

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おかしいなと思ったら、㆒人で悩まずご相談ください。

消費生活相談
毎週火・水・金曜日 午前8時30分~午後4時30分

生活環境課【電話】63-2118
消費者ホットライン【電話】188