健康 食育アラカルト

■知らなかった!子どもたちの肥満の現状
[文]学校給食センター栄養教諭

七ヶ浜町の小中学生は全国平均や宮城県平均よりも肥満傾向児の出現率が高いことをご存じですか?
肥満は多くの生活習慣病の源ともいえます。子どものうちから適切な生活習慣を身につけ、肥満を予防しましょう。家族みんなで取り組めると良いですね!

(1)食事内容は、主食3:主菜1:副菜2・・・栄養バランスを整えるには、ごはんやパン、麺などの主食、魚・肉・卵・大豆製品のおかず(主菜)、野菜やきのこ類のおかず(副菜)の割合を3:1:2にして、汁物や牛乳、果物を加えて1食のバランスを取ります。

(2)よくかんで、ゆっくりと食べる・・・野菜やきのこ、海藻、玄米ご飯などの歯ごたえのあるものをよく噛んで食べます。食べる順番は汁物から食べると満腹感が得られやすくなります。

(3)おやつの量を決める・・・おやつは1日150~200kcal程度にしましょう。せんべい3枚、まんじゅう(50g)1個、ショートケーキ1/2個が目安になります。

(4)2日に1回は魚と大豆製品の料理を食べる・・・良質なたんぱく質を取るために、積極的に魚や大豆、大豆製品を食べるようにしましょう。

(5)飲み物は、麦茶や水などの甘くない飲み物を・・・ジュースやスポーツ飲料、砂糖入りの炭酸飲料などには糖分が多く含まれているため、高エネルギー食品になります。また、牛乳は一日200mlくらいにしましょう。

(6)適度な運動と十分な睡眠も大切・・・生活習慣を整えることは、子どもの心と体の成長につながります。家族みんなで、取り組みましょう。

◎子育てポータルサイトに時間短縮レシピやアレンジレシピを掲載しています。忙しい毎日の食事づくりに、ぜひお役立てください。

問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】357-7449