- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県七ヶ浜町
- 広報紙名 : 広報しちがはま 令和7年12月号
【シリーズ認知症(2)】
認知症は自分ごと…自分らしく、地域で暮らす時代に・・・
認知症は脳の疾患により認知機能が低下し、日常生活の不具合が生じる状態です。日常生活での不具合がなければよいのですが、変化が起き始めた時(気づきの時)は、どうしたらよいでしょうか?
包括支援センターだよりシリーズ認知症、第3回では「認知症の相談先について」お伝えします。
◆相談先
(1)「かかりつけ医」に相談してみましょう
⇒ 医師は、必要に応じて適切な医療機関への紹介をしてくれます。(病院へ受診する際は、できるだけ家族が付き添い、かかりつけ医に症状を伝えましょう。)
(2)「地域包括支援センター」に相談してみましょう
⇒ 地域包括支援センター内では、医療と介護等の専門職を配置しています。家族の相談などに応じて、本人に必要な医療、介護サービスの導入や家族への支援などを行います。七ヶ浜町地域包括支援センターは役場内、長寿社会課にあります。
(3)まだ高齢じゃないけど、相談したいという方は、「若年性認知症コールセンター・おれんじドア」~ご本人のための物忘れ総合相談窓口~があります。
⇒ 仙台市東北福祉大学ステーションキャンパスで認知症の診断を受けた方や物忘れが心配な方を中心に月に1回集いの(集まって話をする)場があります。
◆その他
(1)七ヶ浜地域包括支援センターでは、「認知症カフェ」(お茶などを飲みながら認知症当事者や家族が集まってお話をする居場所)を、令和8年度、定期開催に向けて準備しています。詳細が決まり次第お知らせします。
(2)ホッと息抜きできる介護者家族の会
⇒ 町民で要介護・要支援の認定を受けている方を介護しているご家族と介護を経験されたご家族が対象です。介護者がお互い気楽に話し合え、リフレッシュ研修・交流会も実施しています。
※詳しく聞きたい方、問い合わせは、長寿社会課内地域包括支援センターまでご連絡ください。
【電話】357-7447
■12月 介護予防教室に参加しよう!
仲間と楽しく運動して、いつまでも元気に動ける体づくりをしましょう。参加希望の方はご連絡ください。
対象:おおむね65歳以上の方
時間:10時~正午
場所:地区公民分館・避難所等
湊)ひまわりの会10・17(水)
境)浜楽会2・9・23(火)
松)はまぎく会4・18(木)・12(金)
遠)かぶとむしの会12・19(金)
菖)花菖蒲の会9・16・23(火)
遠)あんしんウォーク1・15(月)
花)はなぶしまじゃらいん会11・18・25(木)
汐)悠々倶楽部5・12・19(金)
吉)さくらの会1・15(月)
汐南)しおさい南クラブ5・19(金)
代)元気よがさきの会3・10・24(水)
亦)亦来る会11(木)
東)すこやか明神会3・10・17(水)
笹)やまぼうしの会11・25(木)
要・御)さわやかにぎにぎクラブ1・15・22(月)
問合せ・申込:長寿社会課地域包括支援センター
【電話】357-7447
