くらし 7月に参議院議員通常選挙が行われます

『投票。それは、願いを込めること。』
投票は私たちに与えられた権利です。あなたの大切な一票を無駄にせず、忘れずに投票しましょう。

■投票所入場券
入場券が届いたら記載されている投票所を必ずご確認ください。入場券は本人確認をスムーズに行うために必要ですが、忘れたりなくしたりしても投票できます。投票所の係員にご相談ください。

■今回の投票は2回行います
(1)秋田県選出議員選挙:候補者氏名を記載
(2)比例代表選出議員選挙:名簿登載者の氏名または政党等の名称か略称を記載
※(1)⇒(2)の順で投票します
※(1)の用紙はクリーム色で、選と印字されています
※(2)の用紙は白色で、比と印字されています

■期日前投票
仕事・旅行・病気などの理由で投票日に投票できない見込みの方は期日前投票ができます。期日前投票所は入場券の裏面に記載しています。

■不在者投票
病院や老人福祉施設などが指定施設の場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設にご確認ください。また、長期にわたり市外に滞在している方は滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票できます。この場合、手続きは郵送で行うため時間がかかります。早めにお手続きください。

■コミュニケーションボード・投票支援カード
投票に関して不安な点がある場合にご利用ください。利用方法など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

投票日や期日前投票の期間などについては、郵送される入場券や市ホームページをご覧ください。

問合せ:横手市選挙管理委員会
【電話】35-2161
【HP】1012065