- 発行日 :
- 自治体名 : 秋田県井川町
- 広報紙名 : 広報いかわ 2026年1月号
少子化や核家族化によって地域のつながりが薄れつつあるなか、高齢者や障害のある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行うのが民生委員・児童委員の方々です。
◆どんな活動をしているの?
民生委員・児童委員は、社会福祉の向上のため、地域の皆さまに寄り添いながら、暮らしや福祉に関するさまざまなご相談をお受けし、支援活動を行っています。なお、すべての民生委員は、児童福祉法により「児童委員」も兼ねています。また、「主任児童委員」は民生委員・児童委員の中から厚生労働大臣が指名し、子どもや子育てに関することなど、児童福祉全般を専門に担当しています。
◇民生・児童委員
特定の地区を担当し、高齢者や障害がある方の福祉に関すること、子育てなどの不安に関する様々な相談・支援を行います。
◇主任児童委員
特定の地区を担当せず、地域の児童福祉に関する機関の連携を図り、地区担当の児童委員の活動をサポートします。
◆井川町の民生・児童委員・主任児童委員の方々をご紹介
12月1日、井川町の民生委員・児童委員の任期満了に伴う改選が行われ、新任9名と再任者を含む計22名に対する辞令交付式が役場会議室で行われました。
少子高齢化に伴う委員の負担増加や担い手不足といった課題が指摘される中、出席者は、地域の身近な相談役としての役割を改めて自覚し、決意を新たにしていました。
※詳細は本紙をご覧ください。
◆ひとりで悩まず ご相談を
介護や子育てに対する不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、さまざまなご相談をお受けし、情報提供や、必要に応じて関係機関へのご案内・調整を行います。
ご相談に関する秘密は守られますので、安心してご相談ください。
問合せ:健康福祉課 長寿福祉班
【電話】874-4417 有線4432
