くらし ー誤った捨て方で火災の危険ー リチウムイオン電池は正しく処分を!

◆リチウムイオン電池とは
リチウムイオン電池は、充電することで繰り返し利用可能な電池の一つです。小型・軽量でエネルギー効果が高く、経済性にも優れていることから、スマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機、モバイルバッテリー、加熱式たばこ、コードレス掃除機、電気カミソリ等といった、身の回りの様々な製品で使用されています。

◇火災事故等の原因品目(令和5年度)

資料:一般廃棄物処理実態調査(令和5年度実績)から作成

◆ごみ処理時の火災事故が増加
リチウムイオン電池は、強い衝撃が加わることなどをきっかけに発火するおそれがあります。誤った分別区分でごみに出され、そのリチウムイオン電池がごみ収集車の中で圧縮されたり、ごみ処理施設の破砕機等で衝撃が加わったりすることで発火し、大規模な火災事故につながったケースもあります。
近年、リチウムイオン電池が原因と考えられるごみ処理時の火災事故等の発生件数は増加傾向にあり、原因品目別にみると、モバイルバッテリーが最も多くなっています。またリチウムイオン電池が原因の火災事故等が発生した市区町村において、最も火災事故等が発生している分別区分は「不燃ごみ」でした。(全体の72%)

◆安全に処分するために
リチウムイオン電池を使用した製品を処分するときは、発火リスクを減らすため、製品が動かなくなるまで電力を使いきりましょう。また、スマートフォンやハンディファンなど電気が内臓されている製品は、無理に電池を取り外すのは危険なため、分解せずに、そのまま処分しましょう。

◆1月5日(月)~ リチウムイオン電池等の回収を開始します!
火災事故防止、また一層のリサイクルを推進するため、家庭から排出されるリチウムイオン電池等を町民生活課窓口で回収します。町民生活課職員へ直接お渡しいただいた後、別途密閉容器で保管し、処分いたします。回収品目は以下のとおり、膨張したものや、リサイクルマークのない電池(海外製など)も回収します。
・モバイルバッテリー
・加熱式たばこ・電子たばこ
・小型充電式電池
※小型充電式電池は、+極と-極を覆うようにビニールテープを貼り、絶縁してください。
※土日祝日は、日直職員へお渡しください。

問合せ:町民生活課 住民生活班
【電話】874-4416 有線4441