くらし 航太のわがしごと日記 ~甘くて、まじめな地域おこし~

町民の皆さま、2025年は大変お世話になりました。地域おこし協力隊の進藤航太です。
年の初めということで、2026年の抱負を考えてみました。ずばり、今年は「追求する」をテーマに活動していきたいと思います。私生活で取り組みたいことは、秋田のおいしいお店を食べ歩くことです。洋菓子店でお菓子の勉強をしたいですし、秋田の自然を楽しめるカフェにも足を運びたいと考えています。こう見えて、私は「大食い」なんです。ですので、デカ盛りグルメにもチャレンジしてみたいなと、密かに思っています。
地域おこし協力隊に着任してから、これまで本当に多くの方々との出会いがありましたが、今年はこれまで以上に精力的に新たな出会いを求めていくこと、井川町に寄り添った振興活動の中で「何が必要とされているのか」を追い求めていくこと、そしてイカワプラスのふるさと納税返礼品の開発において、きちんと「実績」と「結果」を出すこと。この3つを意識して取り組んでいきます。午年だけに、「うまく」いくよう、一歩ずつ着実に進めてまいります。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在、試作しているものを1つご紹介します。カップ入りのお団子を試作中です。
井川町産の食材を使った枝豆あんとサツマイモあんのカップ入りお団子です。
そのほかにも、バスクチーズケーキなどの試作も進めております。