くらし 航太のわがしごと日記 ~甘くて、まじめな地域おこし~

井川町に着任してあっという間に4か月が過ぎました。この場をお借りして私のミッションを改めて紹介させていただきます。私が所属しているイカワプラスでは、7月中旬より加工所の稼働が始まりました。現状としてふるさと納税の寄附額に対して99%の比率をお米によって支えられています。お米ももちろん大事ですが、井川町の活かしきれていない農作物を返礼品に活用するために動いています。まずはじめに取り掛かったのは、夏の井川町で多く栽培されている枝豆の加工です。業務に携わるまで知らなかったのですが、様々な手順を経て条件をクリアしなくては返礼品として認められません。返礼品にできるように準備を進めているなかで、10月11日に開催された収穫感謝祭では井川町で収穫された枝豆・かぼちゃ・栗を加工して作ったプリン3種類と紅はるかの焼き芋の試食をご用意させて頂きました。プリンを皆様に食べて頂きましたが、甘さがちょうどよいというご意見をいただきました。農家の皆さんが丹精込めて作ってくださった素材を預かり、これからも真剣に加工させて頂きます。町民の皆さんの期待に応えられるようにイカワプラス全員が頑張っています。
PS:農業をもっと手伝いたいです!お声を頂けると嬉しいです。