くらし 市職員の給与状況

市職員の給与や職員数など人事行政の運営等について公表することを、地方公務員法に基づき「村山市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」で定めています。市民の皆さんに市職員の給与や職員数などについてお知らせすることで、より分かりやすく開かれた行政にしていきます。詳しい内容については市ホームページでご覧になれます。

●人件費の状況
令和6年度普通会計決算

※人件費には特別職(市長、副市長、議会の議員等)に支給される給料、報酬などを含みます。
※人口は住民基本台帳を参考。

●職員給与費の状況
令和6年度普通会計決算

※特別職および国保・介護特別会計、水道・下水道企業会計から給与が支払われる職員を除きます。
※職員手当には退職手当は含みません。

●職員数の状況

※採用者・退職者は県教育庁からの派遣職員(かっこ内表示)を含みます。

●職員平均給料・給与の月額および平均年齢
令和7年4月1日現在

※平均給与月額=平均給料月額+平均職員手当月額

●職員の退職手当
令和7年4月1日現在

● 職員の期末・勤勉手当
令和7年4月1日現在

●市議会議員の報酬等
令和7年4月1日現在

※基礎額は報酬月額に40%加算した額です。

●市長・副市長・教育長の給料等
令和7年5月1日現在

※基礎額は給料月額に40%加算した額です。

問合せ:総務課職員係
【電話】内線213