くらし 令和8年度市・県民税申告相談日程表

申告相談は、地域ごとに指定する次の日時で受け付けます。
申告会場は、農村環境改善センター(市役所東隣り)です。

●注意
・来場の際は、マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票と公的身分証明書をお持ちください。
・スマートフォンでの申告希望の方は、スマートフォン、マイナンバーカードおよびマイナンバーカード作成時に設定した2種類のパスワードが確認できるものをお持ちください。
・下記の期間中は、担当職員全員が申告会場に出向きますので、税務課窓口では相談に応じることができません。申告会場にお越しください。
・他の地域の日時に来場した場合、待ち時間が延びることがあります。

●申告受付カードと関係書類を送付します
昨年の申告状況などから、申告が必要と思われる方に「申告受付カード(簡易申告書)」と関係書類を2月上旬までに送付します。
昨年税務署へ確定申告した方や収入が給与・年金のみの方などには、送付しません。ただし、送付されない方でも、令和7年中に収入があれば申告が必要な場合があります。
また、昨年確定申告書を作成した方には、税務署から「はがき」などが送付される場合がありますので、ご確認ください。

●申告関係書類は、次の場所に準備していますのでご利用ください
○市税務課/村山税務署
市・県民税申告書、確定申告書、収支内訳書、医療費控除明細書、その他関係書類
○各地域市民センター
市・県民税申告書、収支内訳書(農業用)、内訳書の書き方、出荷証明書、農業所得記載例、医療費控除明細書
○JAみちのく村山各事務所
収支内訳書(農業用)、内訳書の書き方、出荷証明書、農業所得記載例

▼申告相談の詳細は、次号の広報「市民の友」2月1日号をご確認ください。
申告が必要かどうかが分かるチェック表や相談時に必要なものを掲載します。

問合せ:税務課住民税係
【電話】内線122