くらし むらやまお知らせ情報局~市役所からのお知らせ

※各二次元コードは本紙参照

■農業用使用済みプラスチック回収
●対象地域・受付日時・回収場所
○大久保・冨本・戸沢地域
11月5日(水)午前8時30分~11時30分
JA葉山事務所集荷場前
○楯岡・大倉・袖崎地域
11月6日(木)午前8時30分~11時30分
JA本店中央育苗センター前
○西郷・大高根地域
11月7日(金)午前8時30分~11時30分
JA本店中央育苗センター前
○全地域
11月5日(水)午後1時~3時
株式会社丸公富並営業所

問合せ:農林課
【電話】内線252

■やまがた就職促進奨学金返還支援事業(追加募集)
市では、将来の担い手となる若者の県内回帰・定着を促進するため、県と連携し、大学生などに対し、日本学生支援機構奨学金の返還を支援します。奨学金の貸与を受ける学生の皆さんが、卒業後に県内に定住・就業することが要件です。
申込期限:11月17日(月)定員 4名程度
※市ホームページより記入様式をダウンロードして申込期限までにご提出ください。
支援額:2万6千円×令和7年4月以降に奨学金の貸与を受ける月数
(例)4年生大学の場合の支援額 最大124万8千円

問合せ:政策推進課
【電話】内線272

■「こどもと家族」サポート講座(無料)
こどもとその家族に関わる仕事をしている方向けです。「困っているサイン」に気づきサポートするためのスキルアップ講座です。
期日:11月13日(木)
時間:午後2時~3時45分(午後1時40分から受付)
会場:甑葉プラザ会議室またはオンライン(zoom)での参加
内容:
・こどもとその家族(親)のSOSを受け止める関わり(講話90分)
・相談窓口等の紹介
申込:11月10日(月)まで電話またはメール【E-mail】[email protected]

申込み・問合せ:保健課
【電話】内線137

■毒きのこによる食中毒にご注意を!
県内では、毒きのこを食用きのこと誤認して食中毒になるケースが毎年発生しています。きのこ狩りの際は特に次の点に注意しましょう。
・食用と確実にわかるものしか採らない、食べない。
・容易に譲り渡し、譲り受けをしない。
・吐き気やしびれなどの体調不良がみられた場合は、残品を持って早急に医療機関で受診する。

問合せ:保健課
【電話】内線131

■ペアレントサポート講座参加者募集
期日:
(1)11月29日(土)
(2)12月6日(土)
時間:午後1時30分~(100分程度)
会場:
(1)甑葉プラザ会議室
(2)農村環境改善センター小集会室
参加料:無料
※託児あり
申込方法:申込フォームから

問合せ:子育て支援課
【電話】内線161

■磁気誘導ループを貸し出します(無料)
磁気誘導ループとは、聴覚に障がいがある方の補聴器を補助し、音声を聞き取りやすくする装置です。利用するには磁気誘導ループに対応した補聴器が必要です。
対象者:聴覚に障がいがある方、聴覚に障がいがある方が参加する会議等を主催する団体など

問合せ:福祉課
【電話】内線146

■北村山視聴覚教育センターだより
●土曜日の一般公開(入場無料)
予約優先です。センターホームページ内のリンクまたは電話(【電話】53-0695)でご予約ください。
※10月18日、11月15日、22日、29日は休館

●映画
時間:午前10時~(約25分間)

○10月 楽しいムーミン一家
25日「スナフキンの旅立ち」

○11月 おしりたんてい コズミックフロント特集
1日「コズっとなぞとき!きえたきょうりゅう」
8日「コズっとなぞとき!うちゅうのおおどろぼう」

●プラネタリウム「季節の星座」
時間:午前10時40分~(約40分間)
※11月23日(日・祝日)は全国一斉熟睡プラ寝たリウムを開催します。

問合せ:北村山視聴覚教育センター
【電話】55-4211