- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県大蔵村
- 広報紙名 : 広報おおくら 令和7年5月号
■行政相談·人権相談相談所開設のお知らせ
行政相談所と人権なんでも相談所を下記の日程で開催します。無料で相談でき、秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。
▽行政相談所
国、県、市町村の施設や事業等についての困りごとやご意見、どこに相談したらよいかわからない普段の生活での困りごとなど、行政相談委員の今野邦代さん(白須賀)が幅広く相談をお聞きします。
開催日時:10:00~12:00全て火曜日開催
・R7…5/20、6/17、7/15、9/16、10/21、11/18
・R8…1/20、3/17
場所:大蔵村中央公民館
▽人権なんでも相談所
いやがらせや差別的な扱いを受けたり、人格を否定することばを言われたりするなどして、悩みを抱えている方の相談を3人の人権擁護委員がお聞きします。
開催日時:9:00~12:00全て火曜日開催6/10、12/9
場所:大蔵村中央公民館
問合せ:住民税務課住民係
【電話】75-2103
■村税の納期限と窓口延長について
▽村税の納期限と窓口延長日
▽窓口延長の取り扱い業務は19時まで!
戸籍等証明、各種届出と手続き、税務証明、各種税金の納付、上下水道使用料等の納入にご利用ください。
問合せ:住民税務課税務係
【電話】75-2103(内線251・252)
■児童相談所虐待対応ダイヤル189
「189(いちはやく)」は虐待かもと思ったときに、すぐにお近くの児童相談所につながる全国共通の電話番号です。また、通告・相談した人が特定されないように秘密は守られます。
村でも子どもに関する相談を受け付けています。何かありましたら下記までご連絡ください。
問合せ:健康福祉課福祉係
【電話】75-2104(内線273)
■選挙管理委員会委員及び補充員就任のお知らせ
選挙管理委員会は、投票が公正に行われるよう中立な立場で準備や運営を行う大切な役割を担っています。投開票の管理、選挙運動の監視など、選挙がスムーズに進むよう活動します。誰もが安心して投票できる環境を守る重要な存在です。
このたび大蔵村選挙管理委員会委員及び補充員の皆さんが就任されましたのでお知らせします。
一覧については本紙をご参照ください
問合せ:選挙管理委員会(総務課)
【電話】75-2111
■各種児童に関する手当について
▽児童手当(所得制限なし)
家庭等における生活の安定と児童の健やかな成長のために支給される手当です。
対象者:18歳到達後の最初の年度末までのお子さんを養育している方
手当の額(月額):
支給時期:偶数月(2か月ごとの支給)
▽児童扶養手当(所得制限あり)
ひとり親家庭等の生活の安定と自立の促進のために支給される手当です。
対象者:ひとり親家庭の父母または養育者
手当の額(月額):
・全部支給 46,690円
・一部支給 46,690円~11,010円
※児童2人目以降は所得に応じて加算
支給時期:奇数月(2か月ごとの支給)
▽特別児童扶養手当(所得制限あり)
障がいのある児童に対して、福祉の増進を図るため、支給される手当です。
対象者:20歳未満の障がいを持つお子さんがいる父母または養育者
手当の額(月額):
・1級(重度)56,800円
・2級(中度)37,830円
支給時期:4月・8月・11月(4か月ごとの支給)
※詳しくは、下記お問い合わせ先または大蔵村ホームページでご確認ください。
問合せ:健康福祉課福祉係
【電話】75-2104(内線273)