- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県飯豊町
- 広報紙名 : 広報いいで 2026年1月号
今回は、先月に引き続き、ピアニストと農業に励む色摩彩音さん(萩生)のお話を紹介します。
◆ピアノでつながった縁は農業でもつながって
ピアノを学び、ソロでの演奏活動や挙式でのBGM演奏など多方面で活躍している色摩さんには、農家の一面もあります。
「夫が就農していたこともあり、やりがいを求めて昨年就農しました。夫とともにタカマルファームを経営しています。約50アールの畑で、キュウリ、トウモロコシなどを栽培しました。今はマイクロリーフと青菜を栽培しています」。
ピアノでの縁が、農業でもつながっています。
「昨年は、採れたての野菜を直売しました。SNS(交流サイト)で直売を告知し、購入していただきました。SNSは、ピアノ演奏で知り合った方にアドバイスをもらいうれしかったですね」。
今後の活動については、「畑でコンサートを実現したいですし、お客さまの食卓を彩り続けられる様な野菜を作りたいです。また、ピアノから得たご縁、ご恩を今後生かしながら活動したいです」。
色摩さんは、今日も畑で汗を流し、大好きなピアノでは素敵なメロディーを奏でています。
◇最後に質問! 飯豊町の好きなところは?
飯豊町役場の方の対応が良かったので、移住を決めました。飯豊町の人の温かいところが好きですね。
町内にお住まいで、まちづくりや地域活動などに取り組む方、紹介したい特技や趣味のある方などの情報をお待ちしています。
問合せ先:役場企画課DX推進室
【電話】87-0522【Eメール】[email protected]
